世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

私の旅日記“アウトロー”の心境 !

2015年02月20日 | Weblog

昔・・・旅は優雅なものだった。気の赴くまま、ふらりと家を出た。当てもなく足の向くままに、とことこと歩き続けた。恰も旅の風来坊の如くその風情を楽しみながら自己陶酔する満足の日々だった。旅の道程は楽天の連続だった。時として、たまに親戚や知人、友人を訪ねる事はあった。その折も優雅な取り留めのない話題が主だった。回顧主義は歳のせいか殺伐とした世相のアンチテーゼか、妙に懐かしさを実感する。ところで人生には、その人なりの目標や人生哲学が有るという。人生後半?をのんびりと過ごすかの可否、新たな目標を立て、万年青年の如く邁進するか、のそれ、人それぞれであろうが、今年は去年が震災の年であっただけに尚一層、意識的に人生を振り返り新たな目標を立てて前進する決意を新たにする。・・・人生100年到来の現世だ・・・。小生は、前向きにポジティブに好奇心旺盛に楽天主義を貫き謳歌し目標を設定し邁進していこうと思う。その科学的根拠は脳の最新の研究成果にある。人間の寿命は、どんどん延び125歳が平均寿命になると結論づけている。大脳皮質、海馬、前頭葉、神経細胞等など・・・快楽ホルモン、ドーパミン、βエンドルフィン等々、脳とホルモンの相互関係や作用など多くの成果にみる事ができる。そういう科学の成果から日常卑近な行動哲学を自己の内に引き寄せて、人それぞれの人生に敷衍していきたいと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿