世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

165年前の「インディアン・オーク号座礁・漂着の記録」

2005年02月21日 | Weblog
歴史・民俗探訪に興味があり30余年、継続して散策している。沖縄・琉球弧を踏破し名も無き先人の足跡を辿り想いを往時に馳せて民族のアイデンティティに気概を感触する。これから紹介する事跡・事績は165年前の沖縄北谷間切に漂着した英国船の貴重な記録である。・・・

『1840年8月14日、英国船籍、東インド会社のインディアン・オーク号は台風の影響を受け字北谷地先のリーフに座礁しました。当時のアジアやヨーロッパでは難破船は掠奪される時代でしたが北谷の村人は船を失った乗組員67人全員を救出し、帰国するまでの45日間、衣食住を与え手厚くもてなしました。また、帰国に際しては約180トンのジャンク船を建造し乗組員に提供しました。インディアン・オーク号の遭難から帰国までの様子は船員によって「海事誌及び海運記」に記録され、大英博物館に所蔵されています。インディアン・オーク号の座礁地点は、調査の結果、白比川河口の真西1,050メートル、さらにリーフを真南に約250メートル下った一帯であることが判明しています。この公園には、史実にもとずきインディアン・オーク号を模した帆船を設置いたしました。』・・・沖縄県北谷町安良波公園ビーチに建立<2000年7月21日>「建造碑文」より引用・・・次号は英文で紹介します。