世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

世界一!祝!藍(愛)の軌跡(奇跡)にオメデトウ!!

2005年02月15日 | Weblog
「ワンダフル!素晴らしい!」とは言っても「ミラクル!奇跡だ」、とは言わない。実力だよ、実力。・・・その事が世界で証明された。兎に角 おめでとう! 沖縄発が日本発へと変わり世界への初挑戦が見事 世紀の優勝に繋がった。日本本土から遥か遠く離れた南海上の一県“沖縄”。その北部の一村「宜野座」から世界へと雄飛したのだ。アッパレ!と言う外はない。全国制覇から更に世界制覇をも成し遂げたのだ。我が県人は、それをバネに飛躍し続け記録への飽くなき挑戦を期待する。最近の沖縄の若者は音楽界、芸能界、スポーツ界へとジャンルを問わず活躍の場を広げている。NHKの紅白歌合戦を初めレコード枚数売り上げでもオリコンのヒットチャートの上位に名が連なる。その中でも傑出して全国的人気を独占しているのが女子ゴルフ界の我が“藍ちゃん”だ。あのゴールデン微笑の“藍ちゃんスマイル”は、つとに有名だし、かつての高橋尚子の「高橋スマイル」の上をいく黄金の微笑だ。その藍ちゃんの軌跡を辿り振返ってみよう。そこには父親のゴルフ対する並々ならぬ情熱と哲学と信念の教育があった。技・技量・技術を磨く事に専念するあまりに肝心の“心の教育”を軽視して来たのが、これまでのやり方であり風潮だった。良いコーチの指導と本人の精進、努力が良い結果を齎す。その事に異論はないし今後も踏襲されて行くであろう。藍ちゃんの父親の教育方針は体を鍛え技・技量を磨く以上に“心を磨く――心の教育――”に比重を掛けて地道に実践して来た。その結果が藍ちゃんの一挙手一投足に如実に顕われてある。天性の明るさに加え父親の方針が実を結んだ結果である。親子二人?兄弟の総合力の成果でもある。もう、こらからは日本の女子ゴルフ界を背負って立つ世界の藍ちゃんだ。益々の精進・努力を重ね飛躍し続ける事を祈る。