豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

上野 国立科学博物館

2010-11-16 08:37:34 | お姫様の日記
先週の土曜日「恐竜がみたい~」という娘を連れ、2人で上野にある国立科学博物館へ行ってきました。
上野の美術館は大抵どこも行きましたが、国立科学博物館は私も初めて。

地球館は地下3階~地上3階+屋上からできていて、



屋上 ハーブガーデン
3F 大地を駆ける生命
2F 科学と技術の歩み
1F 地球の多様な生き物たち
BF1 地球環境の変動と生物の進化 (恐竜の謎を探る)
BF2 地球環境の変動と生物の進化 (恐竜の誕生と絶滅の不思議)
BF3 宇宙・物質・法則



建物はまだ新しく、施設や展示も凝っていて少しづついろんな内容が楽しめます。
小学生3~4年生の女の子がひとりで来ていて、まだ習っていないような難しい漢字を一生懸命メモしている姿が微笑ましかったです。
お昼は屋上のハーブガーデンでお弁当を食べ、午後からまた展示を見学。
3歳の娘にはまだちょっと難しいようでしたが、あと3~4年もしたら楽しい学習の場になるかな

博物館は日本館と地球館の2つに分かれていて、午前中から行ったにもかかわらず、
あまりに広くて地球館しか見ることができませんでしたので、
来月まだ見ていない日本館とシアター360を見に行きたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿