豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

オムツ外れ

2010-07-26 07:10:32 | 育児日記
来月で3歳になる娘。
今月の初めようやくオムツが外れました

丁度1年前の去年の夏に一度チャレンジしたのですが、パンツも洋服も床もおしっこでびちゃびちゃ。
結局一度もトイレに行くことさえできなかった苦い経験から今年はなかなか気が進みませんでした。
(オムツを外すには母親の強い決意が必要

でも、今回は3ヶ月前ぐらいからトイレに誘ったりして2~3日に1回ぐらいのペースで
トイレでするようにしていました。
義両親宅ではほぼ完全にトイレでおしっこができていたのに、なぜか我が家では誘っても気が向いたときだけトイレ。
その変わり義母はジュースを飲んだ後やタイミングを見計らってよく娘に
「トイレに行こう。」
と声をかけていました。
私はついトイレのことを忘れて娘が自分で言い出すのを待っているだけでした。

今回は娘にパンツをはかせ、去年の二の舞を踏まないよう(おしっこ掃除をしたくないことから)私もこまめに娘をトイレに誘いました。
その甲斐あってか、パンツをはかせた2日目に一度だけおもらしをしただけで、おしっことウンチのときちゃんと教えてくれるようになりました

娘も「気持ち悪い」という認識ができたのだと思います。
オムツが外れると出かける時の荷物は減るし、毎月5~6千円近くかかっていたオムツ代も半分以下になるので楽になります。
(寝るときはオムツ。)

ほっと一安心


最新の画像もっと見る

コメントを投稿