豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

お勉強~「醤油」

2005-06-03 09:27:56 | 
おさかなくん。
「醤油」の情報ありがとうございました。

「醤油~情報センター」なるものをちらりと読んでみたところ、九州は韓国、朝鮮の料理文化の
影響を受けていて、味が濃いらしいのです。
そして「醤油」の製造過程で多分甘味料が入っているようです。

この熊本の醤油で食べるお刺身は絶品
そして(わたしの場合)わさびではなく「ゆずこしょう」でたべます。
(九州でも通常はわさびですが、わたしは「ゆずこしょう」好きなので。

熊本といえば『馬刺し』
東京で何度か『馬刺し』を食べましたが、クセのある『馬刺し』を食べるには関東の醤油では
お馬さんに負けてしまいます。
なので、『馬刺し』を食べるときは絶対熊本の『ドロドロ醤油』がおすすめです。

ぜひこの『ドロドロ醤油』で刺身をご賞味ください。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おさかなくん)
2005-06-03 13:34:47
わざわざありがとうございます。

熊本の醤油は関東で手に入るのですかね。

おすすめの商品名がわかれば教えて下さい。

機会があれば試してみます。



ゆずこしょうは焼きとりを食べるときに使ってます。



返信する

コメントを投稿