タンク外側を処理する前に、どんくらいの錆が出とるんか上面の塗装を剥離してみた。きょう日の剥離剤は、環境に優しゅう出来とるが、塗装にも優しい。昔のやつは、塗ったとたんに塗装が縮みだしたし、手に付こうもんなら赤うなってヒリヒリしたもんや。
まだ、塗料がちょこっと残っとるけど、表面は、穴が開く程えらい錆やないようや。
タンクをいじってる最中に前からゲナゲナやった後っかわのステーが、遂に取れよった。2カ所をスポット溶接で留めとるみたいやけど、ほんまにひっついとったんは、片一方だけやった。誰どに溶接を頼まなあかんわ。
錆は、グラインダーで落とそかと思てたけど、入れへんとこもあるさかい、サンドブラスターを使うことにした。キャビネットでブラストするみたいな高もんと違て、落下式の安もんのやつ。コンプレッサーも安もんの容量のちっこいやつやさかい、こんなやつやないと使いもんにならへん。
いざ使おとしたら、エアホースのあっちこっちからエアが漏れよる。ちょっと前から漏れがあったんやけど、切ったりしてごまかして使てた。
20m程のホースを全部出して点検してみたら、パッと見はどないも無い様やけど、巻いたる内っかわは、ひばりだらけ!
ウレタン製のホースやけど、20年近う使てたら、劣化してきよるんやなぁ。こら、さらっぴんと交換せな作業にかかられへんわ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます