わっ わっ わしらはおっさん探偵団? 第27回

2014-03-15 21:28:00 | おっさん探偵団

Img_1671  今回は、「堺市ヒストリックカー・コレクション見学会」
 へ行って来ましてん。
 20年程前にカメラのドイのコレクションが堺市へ寄付さ
 れたとは聞いてたけど、見たんは初めてや。
 寄付してもろた当時、ハーベストの丘に常設展示されるち
 ゅう話やったけど、あかなんだみたい。
 ちょっと前に新聞に見学会の開催が載ってたんで、申し込

 んだんやけど、300人定員に750人程の応募があった

 

ようや。

堺市のHPを見たら、結構公開されとるようやけど、今回はコレクションのすっくり見れるとのこっちゃ。

 
Img_1661

 

会場は、駐車場がないのが残念やけど、最近までパッカー車が置いたったちゅう割りにはモダンな作りや。

 

Img_1666

 

駐車場は、室内でパッカー車が置いたったにしては、こ奇麗やし勿体ないくらいの作り。

 

Img_1665_2

 

カメラのドイは、うん十億の負債を抱えて10年程前に倒産したらしいけど、会社の危ない時期にようこんだけのコレクションを寄付したもんや。
維持すんのにげらい銭喰いよんのに、堺市もこんな事情があるさかい、手放すに手放されへんのかも。

 

Img_1667

 

世界に1台しか現存しゃぁへんちゅう3輪らしい。

 

Img_1663

 

2輪用のエンジンを使たるようやけど、今と殆ど変われへんかっこのシャフトドライブや。
レストアしたれへんようで、何でか始動用キックだけがさらっぴん。

 

Img_1664

 

この2台は、エンジンを始動するやつ。
このイセッタは、ラビットみたいな音やった。

 

Img_1668

 

始動は、イベントの時に呼ばれるエ○ベオートの社員が担当しとった。

 

記念撮影ゾーンには、2台の2002ターボと

 

Img_1669

 

イセッタが置いたる。

 

Img_1670

 

運転席へ座ったけど、ごっついゲルマン民族が運転でけるとは思われへん程せばい。
わしらでも、膝当るし、七三に構えなワッパ握られへん。

 

受付で資料をもろたけど、カラー印刷で結構、銭かかっとる。
どっかのト○○博物館より、よっぽどサービスえぇわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わっ わっ わしらはおっさ... | トップ | 春やのに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おっさん探偵団」カテゴリの最新記事