わっ わっ わしらはおっさん探偵団? 第40回

2015-11-29 22:12:07 | おっさん探偵団

久々に和歌山牟三荘へ行って来ましてん。

なんでも、谷崎潤一郎のナオミの家を移築したとか?

ほんで、来月に公開されるさかい、それの手ったいですわ。

ちゅうても、谷崎潤一郎の名前は知ってるねんけど、どんな作品を発表しょったとか、でんでん興味なんかおまへん。

 

ここへは、大正12年から2年間ほど住んどって「痴人の愛」ちゅう作品を執筆したらしいやけど・・・

牟三荘のオーナーが10年程前に解体を請け負うて、移築の話が潰れてから塩漬けになっとったらしい。

建てもんは、当時としてはげらいハイカラで、さすが神戸ちゅう感じや。

便所も室内に作ったぁる。

昔の便所には、たいがい大便、小便用の独立した便器があったわ。

ほんでも台所は、懐かしいへっついさんや!


来月19日に恒例のコレクションご開帳と一緒に一般公開されるらしいわ。

横のコンサートホールにも資料の展示がある。

オーナーの人脈で苦労してまつべはったらしい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿