早よ 起きや 36

2010-10-02 20:46:17 | vespacar

後ろっかわのエンジンマウントを外して、エンジンを上下させもってドライブシャフトの様子を見てみた。think

ほんで分かったこと。

シリンダーを下げるより上げた方が、デフとホイルとの距離が離れて、ちょこっといのかすだけでシャフトが抜けるみたいや。


6a0133f42977cb970b0133f4ca9b5c970b5
 

ホイルを左右に揺すくって引っぱってたら、デフからシャフト抜けてきよった。


6a0133f42977cb970b0133f4ca9b6e970b5
 

こんなぐわいで、左右のシャフトが目出たく抜けた。


6a0133f42977cb970b0133f4ca9b5f970b5
 

あとは、前っかわのマウントボルトを引き抜いて、エンジンを落とすだけ。

やと思たら、落とし穴が・・・

ドライブシャフトがじゃんになるさかい、エンジンから離そうといろてたら、ブレーキホースがパンパンに張って、千切れそうになっとるやないかいなsign03

慌てて、スイングアームを元の位置に戻して、事無きを得た。

教訓

横着こかんと、ボデーをジャッキアップしとくこと。

ジャッキを1台追加して、ボデーをジャッキアップした。足回りが浮いてもうたら、簡単にドライブシャフトの位置を変えられる。


6a0133f42977cb970b0133f4ca9b63970b5
 

デフケースにジャッキをかまして、荷重を抜いてからマウントボルトを抜いたら、ようようエンジンが落ちよった。


6a0133f42977cb970b0133f4ca9b6b970b5
 

先にエンジンを掃除するつもりやさかい、その間にドライブシャフトのギヤなんぞが錆びてこんよう、オイルをたらーりと垂らして、ラップで養生しといた。


6a0133f42977cb970b0133f4ca9b58970b5
 

こんで、何時かかれるとも分からんドライブシャフトのメンテまで持つかも?

スイングアームは、外したまんまやさかい、こないだ作った馬をかましとこ。


6a0133f42977cb970b0133f4ca9b72970b5
 

下ろしたエンジンは、ケースの合わせ面を中心にオイルがにじんで、砂がこってりへばりついとる。


6a0133f42977cb970b0133f4ca9b67970b5
 

エンジンを割るにしても、外っかわを洗わんことにゃ、オイルまみれの泥が入りょるわ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早よ 起きや 35 | トップ | 秋の味覚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。ようよう姿を現しましたね。 (目玉おやじ)
2010-10-03 20:58:29
おめでとうございます。ようよう姿を現しましたね。
後は、カリカリのエンジンを作るだけですかね。
積む時は、言って下さい、手ではなく口を出しに行きます。
楽しみです。
返信する
無事、エンジン降りましたね。 (フルーツ◆パンチ)
2010-10-03 23:28:39
無事、エンジン降りましたね。

次は、エンジンの汚れ落として、
いよいよ、分解ですね!

頑固な汚れには、ガソリンがおすすめです。
返信する

コメントを投稿

vespacar」カテゴリの最新記事