整備が完成して引き渡したDioやったんやけど・・・
エンジンのかかりが悪いし、回転が上がれへんちゅうことで、再度入院することになりょった。
難儀なこっちゃ。
取りあえずエンジンの調子を見ようと思たんやけど、かかりが悪いどころか、うんともすんとも言いよれへん。
ゴミでキャブが詰まった可能性が大なんで、バラしてみた。
あんじょうフロート室の底にちょこっとだけやけど、ゴミが溜まっとる。
こんだは徹底的にガソリンやエアの通路の点検をせなあかん。
先ずはチョーク関係を調べてみた。
自動チョーク本体は通電もあって、あんじょう作動しよるみたいや。
通路を点検しもって掃除をしてたら、ちっこい穴が詰まっとんのに気が付いた。
フロート室からチョークへガソリンを供給する通路や。
前回は気付けへなんだ。
ここを貫通させたさかい、始動時にはちゃんと濃い混合気が行っきょることやろ。
次はゴミを出しとる根源を突き止めなあかん。
怪しいんが燃料ポンプ付近や。
ポンプをバラシにかかったら、燃料フィルターとポンプを繋ぐホースからビチババみたいなカスがぎょうさん出てきょった。
こいつが原因のようや。
このホースは元々この単車に使われとったやつで、ちょっと掃除しただけで詰まってそうになかったよってん、再使用したやつや。
どうやら、ガソリンが通るうちに固着したカスがふやけて出てきょったようや。
乾燥してからも砕けたカスがなんぼでも出て来るわ来るわ。
こんなけ出てきょってもまだ、詰まって貫通しょれへん。
ポンプもバラして点検したら、ちょこっとだけカスが溜まっとった。
ホースの方は、こんな状態のやつは使いもんになれへんさかい、さらと換えことや。
鼻から気いようさらっぴんに換えことしとくんやった。
ポンプからキャブへ繋がるホースも詰まりを点検しようとしたんやけど、外ししなにちぎれてまいよったさかい、いっしょに換えこと。
後はポンプのエア抜きをしてから、エンジンの調子をみるだけ。
ところが・・・