よんべに続いてリヤブレーキですわ。
シューとかクリーニングしたら、組み付け。
この手のエンジンは、クランクケースが複雑なかっこしとる。
リヤタイヤ側は、奥のへこんだまでドロが入り込んで、きちゃないきちゃない!
簡単に掃除してからタイヤ付けんと、後から掃除なんかでけへんわ。
ラジエターの下で、ちょこっと気になるとこが・・・
スクーピーでオイル漏れしとったとこやねんけど、こいつも表面のドロが濡れとる。
冷却水で濡れてんか、オイルなんかは分かれへんけど、掃除しといたら分かるやろ。
ラジエターとリザーバータンクのクーラントを入れ替えて。
バッテリーを見てたら、なんや電極がげなげなや。
ボルトを外したら、えらいことしたる。
+側は、ナットかなんか分かれへんもんを突っ込んで、ボルトが締まり切ってないし、ー側ちゅうたら、長いボルトにナットを噛まして、長さを調整したる。
バッテリーがわんにゃ新しいさかい、専用のナットが付いとったはずやけどなぁ。
+側だけボルトナットを入れ替えて搭載完了。
マフラーのエキパイ部分が錆とる。
錆を簡単に落としてから、塗装しといた。
見かけが、だいぶとようなったわ。
ここで、とりあえずはエンジンがいのいて、スローも安定しとる。
ひと安心や。
エンジンがいのいたとこで、ライトやウインカーのスイッチがやたら渋い。
ライトスイッチの接触も悪いみたいや。
バラして掃除しょうとしたけど・・・
なんと、左右のスイッチとも一体こなとって、分解でけへんやおまへんか。
しょうことなしに、隙間から潤滑剤を吹き込んで誤摩化しといた。
せやよってん、まだライトのハイ/ロースイッチの接触が悪て、点灯せぇへん時がある。
ボデーもバフがけやら、クリーニングして、そこそこ奇麗になっりょった。
ここらで、最後の詰めですわ。
プラグの点検。
えらい黒いもんの、掃除したら、まだまだいける?
スクーターちゅうやつは、カバーが被っとって、プラグひとつ抜くのに苦労せなあかん。
手でなんかで回したりでけへん程、せばいし、奥に入っとる。
手の皮剥けまくりや。
あ、忘れてた。
ギヤオイルや。
漏れた形跡はないようやけど、念のため。
ボルトをはずして、量を見たら、ちょっと空いとる。
オイルを足したら、15cc程入りょった。
穴から、オイルが垂れたらえぇみたいや。
こんで、完了。
試走したら、なんと!
40km/h以上出ぇへん。
エンジンが、上まで回りょれへん。
ああ・・・
約束の時間に間に合わへんわ~