いらっしゃいまし~ Ⅲ

2013-03-24 23:55:00 | 患者

よんべに続いてリヤブレーキですわ。
シューとかクリーニングしたら、組み付け。

 

Img_2147

 

この手のエンジンは、クランクケースが複雑なかっこしとる。
リヤタイヤ側は、奥のへこんだまでドロが入り込んで、きちゃないきちゃない!
簡単に掃除してからタイヤ付けんと、後から掃除なんかでけへんわ。

 

Img_2145_2 Img_2146

 

ラジエターの下で、ちょこっと気になるとこが・・・
スクーピーでオイル漏れしとったとこやねんけど、こいつも表面のドロが濡れとる。
冷却水で濡れてんか、オイルなんかは分かれへんけど、掃除しといたら分かるやろ。

 

Img_2151 Img_2152

 

ラジエターとリザーバータンクのクーラントを入れ替えて。

 

Img_2153

 

バッテリーを見てたら、なんや電極がげなげなや。
ボルトを外したら、えらいことしたる。

 

Img_2149

 

+側は、ナットかなんか分かれへんもんを突っ込んで、ボルトが締まり切ってないし、ー側ちゅうたら、長いボルトにナットを噛まして、長さを調整したる。
バッテリーがわんにゃ新しいさかい、専用のナットが付いとったはずやけどなぁ。
+側だけボルトナットを入れ替えて搭載完了。

 

Img_2150

 

マフラーのエキパイ部分が錆とる。
錆を簡単に落としてから、塗装しといた。

 

Img_2144 Img_2154

 

見かけが、だいぶとようなったわ。

 

ここで、とりあえずはエンジンがいのいて、スローも安定しとる。
ひと安心や。

 

エンジンがいのいたとこで、ライトやウインカーのスイッチがやたら渋い。
ライトスイッチの接触も悪いみたいや。

 

Img_2155

 

バラして掃除しょうとしたけど・・・

なんと、左右のスイッチとも一体こなとって、分解でけへんやおまへんか。

 

Img_2156

 

しょうことなしに、隙間から潤滑剤を吹き込んで誤摩化しといた。

せやよってん、まだライトのハイ/ロースイッチの接触が悪て、点灯せぇへん時がある。

 

ボデーもバフがけやら、クリーニングして、そこそこ奇麗になっりょった。

 

ここらで、最後の詰めですわ。

プラグの点検。
えらい黒いもんの、掃除したら、まだまだいける?

 

Img_2160 Img_2161

 

スクーターちゅうやつは、カバーが被っとって、プラグひとつ抜くのに苦労せなあかん。
手でなんかで回したりでけへん程、せばいし、奥に入っとる。

 

Img_2165

 

手の皮剥けまくりや。

 

あ、忘れてた。
ギヤオイルや。
漏れた形跡はないようやけど、念のため。
ボルトをはずして、量を見たら、ちょっと空いとる。

 

Img_2169

 

オイルを足したら、15cc程入りょった。

 

Img_2171

 

穴から、オイルが垂れたらえぇみたいや。

 

こんで、完了。
試走したら、なんと!
40km/h以上出ぇへん。
エンジンが、上まで回りょれへん。

 

ああ・・・
約束の時間に間に合わへんわ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
至れり尽くせりの修理ですなあ。 (目玉おやじ)
2013-04-01 21:28:08
至れり尽くせりの修理ですなあ。
今度うちのバイクも入院させて下さい。
お願いいたします。保険効きますか?
返信する
短い時間で整備すんのは、ごっつ苦手でんねん。 (れれレのおっさん)
2013-04-01 22:38:13
短い時間で整備すんのは、ごっつ苦手でんねん。
しゃぁけど、せっかく来ゃぁはった馴染みのお客さんには、こんくらいのことはしとかんとね。
お待ちしてますんで、何時でもご来院ください。
自由診療になりまっけど、診察代は、がんばって勉強させてもらいます。[E:happy01]
返信する

コメントを投稿