The Game is Afoot

ミステリ関連を中心に 海外ドラマ、映画、小説等々思いつくまま書いています。

『刑事ヴィスティング~殺人鬼の足跡』WOWOWプラスで放送開始

2023-01-19 | 海外ドラマ
”Wisting”

S1 : 10エピソード (2019年)

ノルウェイのヨルン・リーエル・ホルストによるミステリ「ヴィスティング」シリーズの映像化作品です。
著者のホルストは実際にノルウェイ警察の元上級調査官という役職に奉職していた経歴のある方で、著者
8作目にあたる『猟犬』で北欧圏ミステリの最高峰と言われる”ガラスの鍵賞”を獲得しています。

日本で出版された原作は以前全部読んでいましたし、映像化されるとの情報も得ていました。
昨年だったかWOWOWで配信されると聞き、う~ン羨ましいな~、と他媒体での配信を心待ちにしていた
のですが、何とッ! この度WOWOWプラスでの放送が開始されるとののこと。
嬉しいですねぇ。

2023年2月6日(月)13:00~ 全10エピソード(吹き替え版です)

ストーリー概略は、
オスロ南西部の海辺にある小さな町ラルヴィクの畑でミイラ化した男性の死体が発見される。地元警察の
刑事ヴィリアム・ヴィスティングは捜査を開始するが、男性の所持品から20年も前から連続殺人容疑で
指名手配中の米国人ゴッドウィンの指紋が見つかる。その情報を得たFBIから捜査官2人、マギーらが
町へ派遣される。FBIのDNA鑑定で死体は米国人ピーターと判明。どうやらピーターはゴッドウィン
を追っていたようだ。
そしてマギーは、ノルウェーにルーツがあるゴッドウィンは他人に成り済まし、ラルヴィクのどこかに潜
伏していると推測。年格好の近い男性を絞り込むと同時に、ゴッドウィンが好むブロンドの若い女性の失
踪事件を洗い直すが……。





このドラマはノルウェイドラマ史上最も高額な製作費(1億1,000万クローネ=1,140万ユーロ)を投じて
製作されているそうです。

シーズン1(10エピソード)は、原作の『Hulemannenn』、と『猟犬』が下敷きとなっているとの事。

ドラマは、今回放送されるシーズン1(10エピソード)に続き、2021年にシーズン2、そして2022年には
シーズン3も製作されています。

今回は吹き替え版での放送ですが、通常吹き替え版は観ない主義ではありますがノルウェイ等北欧作品
は言葉も分からないし、役者さんもあまりお馴染みではない為思い入れも強くないので吹き替え版でも
文句を言わず観てみようと思っている所です。

冒頭に書きました様に原作はヨルン・リーエル・ホルストによる『ヴィスティング』シリーズで、日本
では4作品のみ翻訳出版されていますが、すべて読了しました。
個人的には北欧ミステリは好きで色々読んでいますが、他欧米作品とは一味違うミステリと感じますが、
風土、気候のイメージも加わる為か 重いとか暗いと感じる方もいらっしゃるようです。
私は、そこも含めてジックリ描かれる人間関係や心の動き等と共に好きな北欧ミステリだと感じています。

因みに、
翻訳原作一作目『猟犬』だけはハヤカワ・ポケット・ミステリ版です

この作品の感想をコチラに書きました。
その後の作品は手が回らず書けていませんが、

*これ以降小学館文庫版となります。
『警部ヴィスティング カタリーナ・コード』(2020年)

『警部ヴィスティング 鍵穴』(2021年)

『警部ヴィスティング 悪意』(2022年)


原作の雰囲気がどの様にドラマ化されているのか非常に興味があります。
既にシーズン3迄続いているという事は評価も高かったのだと思います。

ドラマを観た後感想を・・・・と思いますが、又何時ものフレーズになるかもですね。


(source : WOWOW公式ページ、cinema cafe & etc.)




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lunta)
2023-01-19 22:15:00
情報、ありがとうございます。
ヴィスティング・シリーズは私も翻訳すべて読みましたが北欧ミステリーの中でも気に入っています。
渋いですけど過剰に残酷な描写がないのがいいですね。
ノルウェイのTVドラマは珍しいので、どんな役者さんが主役を演じるのかも楽しみです。
返信する
>Unknown (Yam Yam)
2023-01-20 09:57:37
Luntaさん、おはようございます。
多分Luntaさんもお好きなのでは?と思っていたのですが、やはりお読みになっていましたね。
私もヴィスティングは好きなシリーズです。 確かに過剰に残酷ではないし、ヴィスティングのキャラクター
も好ましいし、親子関係も他の北欧ミステリに比べ穏やかで気に入っています。
ノルウェイの役者さんは全く知らないので どの様に演じられているのか気になりますね。
ご覧になった後感想を聞かせて頂ければ嬉しいです。
返信する

コメントを投稿