思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

芙蓉

2005年08月22日 19時12分39秒 | 花華・植物
もうすぐ秋が近付いているのですが、最近の広島県地方は秋雨前線状の物が山陰沖に停滞しており、毎日スッキリしない天気が続いております。
海上自衛隊の護衛艦が間近で見られる「アレイからすこじま」の植え込みには、いつも花が絶えないように多くの植物が植えられています。

本来の時期としては、ちょっと遅めらしいのですが「芙蓉(ふよう)」の花が咲いておりましたので簡単に撮ってみました。他にも色違いで白色の物も有りましたが、やはり時期的なものか潮風の影響か葉っぱの枯れた部分があります。

何かに似てるなーとか思って調べたところ、葵(あおい)の仲間らしくて「ハイビスカス」も同じ仲間なんだとか 暑い時期に良く咲くのが余計に良く分かったオチとなりました
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気予報大当たりww | トップ | 今日もこんな天気 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芙蓉 (リコ)
2005-08-22 20:30:16
芙蓉といえば、夏ですね。

うちのお隣にもあって、塀越しにきれいに咲いているのを楽しませていただいています。

夏に白い花は、涼しげなような気がしますが、そうでもないのですよね。

一度全部白で統一してみたのですが、その夏はとっても寂しかったです。

やはり、燃えるような赤の花が夏には似合います
返信する
Unknown (九州急行)
2005-08-22 20:30:20
たしかにハイビスカスによく似てますね。
返信する
Unknown (サクラ)
2005-08-22 23:21:15
大ぺけさんこんばんわ。



白い芙蓉は珍しいですね。

初めて見ました。

これって、ハイビスカスと親類ですか‥

タチアオイもそうなんですね。

そういえば、よく似ていますね。

珍しいお花をありがとう♪♪

今でも、奇麗に咲いてるんですね。



こちらは、この雨で大分、痛んでます。

返信する
お久しぶりです (Nei)
2005-08-23 16:20:04
こんにちは

お元気でしょうか?



大ぺけさん 長い間お休みしてましたが

やっと復帰できそうです。

またボチボチ楽しみたいと思いますので

宜しくお願い致します。

最近はお花の写真も撮られるようになったのですね~~

芙蓉のお花綺麗ですね
返信する
Unknown (サクラ)
2005-08-23 22:34:49
大ぺけさんこんばんわ



今夜も奇麗なお花を届けていただいて

ありがとう~♪♪

「のぼたん」ではないでしょうか。

奇麗に撮れてますね。ウットリですよ~



そうなんですか。

デジカメには赤外線域をカットする

フィルターがあるんですか。

それで実際の色と違う事も・・

壁の色が本物より

濃く写った事がありました。

これも、そのせいですか?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花華・植物」カテゴリの最新記事