思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

'24春バラ 「ジャン ボダン」

2024年05月22日 19時42分12秒 | 薔薇


ジャン ボダン(Jean Bodin) オールドローズ モス系 小~中輪 ロゼット咲き
1847年フランス(Jean Pierre Vibert)作出 系統不明

モス系はつぼみに特徴があり、苔(モスグリーンとか言いますよね!)みたいなツンツンに
覆われた形となります。花の咲き始めは丸くて白に近いピンク、花が解けると内側の鮮やかな
ピンクが現れます。ロゼット咲きなのでクシャクシャと開いていき、シベはボタンアイに
見える形に至ります。強いダマスク系の甘い香りをもち、つる性があります。

名前の由来は人名。フランス語発音では「Bodin=ボーダン」。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '24春バラ 「クロンプリンツ... | トップ | '24春バラ 「アンリ マルタ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薔薇」カテゴリの最新記事