思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

ホワイトバランス変更してみた

2007年04月27日 19時16分02秒 | 風景・散歩・旅
まぁ、ネタが無い訳ですが

オイラは基本的に太陽光設定で撮影することが殆どなのですが、特殊な条件下ではホワイトバランスを積極的に変更してやる方が良い結果となる場合もあります。屋内照明のみであるとか、音戸公園ツツジの様に照明が街灯のみである時等ですね。人工的な光源下では、写真にすると色の印象が大きく異なってしまうのです。

今回は、先日まで行われていた海上自衛隊護衛艦の電飾写真のホワイトバランスを替えてみました。これに関しては肉眼で見た印象とは全く違って、実際の塗装色に近い色となるように調整してみました。
こうやってみると、実際に見た景色より遙かに青い感じとなりました。スライドショウ機能で見ていると、見慣れていない為か結構面白く思えてきて、こういう処理も偶には良い物だと感じたりします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 調整してみた | トップ | 満開(すぎ?) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事