思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

ちょっと使いづらいなぁ・・・

2008年03月29日 18時01分16秒 | 日常的電脳日記
オリンパスE-3を使っていますが、カメラ本体の性能に対して液晶モニタの映り具合がよろしくないのです。屋外日中では本当に分かりづらい。最初からアテに出来ない品位なら無視して使うのですが、中途半端に使えるから迷わされてしまう。
自分の露出設定に自信が持てない事が悪いんですけど、液晶モニタの画像で露出を確認出来るのもデジタル一眼レフの機能の一つだと思うんです。

んー、白い花はアンダー気味に撮るしか無いのかな。確かにE-300時代には惑わされることが少なかった。事前にアンダー目で撮っておき、現像時に調整を掛けていたから。しかし、植物は華やかに写す方が良いので、やっぱり明るめに撮りたい。

要するに、白飛びって嫌だな~って話ですわww

※例によって品種が分かんないですww 知っている人が居たら教えて下さいオナガイシマス。ミドリザクラか、モチヅキザクラか、はたまた、全然違うのか?!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜にメジロ | トップ | せとうちマリンビュー みん... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
E-3ですが、、、 (理彩也)
2008-03-30 10:10:10
ホント!液晶がイマイチですね^^
使い勝手の良いライブビューを唱っているのなら
もうチョット見やすい方向で進化してくれなくちゃーね???

白トビは補正できませんから本当に困りものですよね?
プロカメラマンに聞きましたら
AE BKTで撮ると良いですよ って教えてくれましたよ。
それで+-0と三枚とっておくと
後で好みの画像を選べばいいとのことですが
でも、余程のことでない限り三枚は撮りませんよ^^;

その点、E-300 はお花撮りには良い写真が撮れましたよね^^
お花だけはVIVIDで、ひたすら綺麗に美しく♪
カメラに詳しいネット友に「理彩也は花を撮るのが多いからお薦め」って
E-300を薦められて以来、オリンパスにドップリ☆ (笑)
これからはRAW現像をお勉強しようと思っていますよ。

返信する
ブラケット撮影は (大ペケ)
2008-03-30 18:48:43
相手が動かない条件であったり、何枚も撮れる時なら有効
なんですが・・・ 露出を変えながら3枚撮るという機能なの
で、結局は一瞬を捉えなくちゃならん相手には使えないん
です。なので、オイラは滅多に使わなくなりました。
一応、RAWで撮って後から現像という手も残していますが、
オイラのスタイルは、撮った状態で適正露出を狙っている
んです。JPEGでも通用する露出に合わせているつもりなん
ですね。だから、液晶モニタで確認は欠かせない作業です。

オリンパスのデジ一眼には白飛び警告切り替えがあります。
しかし、実際は飛んでいなくとも白飛び範囲として表示される
設定なので、結構???なんですね。
E-3は、黒側が驚異的に粘る描写なので、結論としては露出
アンダーで撮って調整せよ!という事なのかもしれません。

液晶モニタの表示明度も色々変えてみてるんですけど、なか
なか『コレダ』という位置が見つけられないんです。もうチョット
上質な液晶ならなぁ・・・ 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事