思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

花束

2008年04月05日 23時58分04秒 | 花華・植物
今日は終日晴れ予報。コイツは逃すわけには行かぬ・・・って、先々週も先週も書いたようなww 明日は雨(←後に、明日も晴れ予報になった事を知る)。なんとか、ここは一つ良い感じに撮りたい。桜はここ数日で、殆ど満開です。

とか思ってたんですが、昨夜は知人のPC修理で弟を巻き込みテンヤワンヤ。弟のPC知識はチョイト凄いので、随分救われました。オイラ単独では頭抱える状態だったんですな。ヒントを貰えば、あ~、そういやぁ、そういう解決手段あったなぁ、って思い出すんですが、パニックも少々入っていたので思い出さないんですよ。
で、修理は思うより早く済んだんですが、またまた壊れて貰っちゃ困るので、色々なチェックをしてたらですね、午前2時30分でしたわww

そんな訳で、朝起きたら既に0830時。んー、出遅れちゃった。取りあえず朝食抜きで出かけたところ、もう場所取り始まってるんですね。で、マクロ撮影したかったので三脚を展開。パチパチやってたんですが、なんか空が・・・・
1030時以降はスッカリ薄曇り。青空がぁ~ ><;

結局、風景は駄目でした。花マクロでパットしない写真となりましたが、オオシマザクラはオイラ大好きでして、今までこういうの撮ってなかったので、これはコレで良かったかなぁ、と。それに、桜って花が数輪まとまって咲きますし、この桜は若葉と共に花が開きますので豪華! この木はとっても真っ白な花が付いていました。花が咲いた直後は薄紅色が差しているのですが、直ぐさま色が消えちゃうんですね。

追記:この品種は、花が散る頃に中心部が紅色に染まります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朱色の若葉に薄紅の花 | トップ | くろレンジャー、走り回る »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大島さくら (理彩也)
2008-04-06 16:33:05
この桜は花びらがとっても素敵ですね?
白でもないホンノリと少し遠慮がちに色があるのが
何とも言えず可愛い~☆
画像で見る限りでは空は青いように見えますが?

理彩也も今朝、雨戸を開けたら青空だったので、写真日和だって事で
三つ駅向こうの公園へ桜を撮りに行って来ましたよ♪
お花見客が良いご機嫌で・・・ (^m^) クスッ

その帰りにキタ◎ラカメラへ写真をプリントして貰いに行ったのですが
そこでオリンパスのマクロズームがあることを知りました。
100㎜マクロと150㎜マクロ。。。
ひゃー欲しい~~~~ (笑)
んで、どっちを買ったら良いか分からないので辞めました^^;
迷ったときは買わない!!!
大ペケさんならどっちを買いますか?って人頼み^^; (笑)
返信する
嬉しい誤算 (大ペケ)
2008-04-06 17:38:46
実はですね、今日の広島県地方は11時頃から良く晴れまし
たw 3週連続の終日雨は免れたわけです。でも、土曜日の
午前発表天気予報までは、今日雨だったんですよね。
んー、なんか非常にいい加減です。まぁ、元々信頼度C予報
でしたから、外れて元々という感じだったのかも。

オオシマザクラもそうなんですが、ソメイヨシノがポピュラー
過ぎちゃって、チョット変わった桜が良いなぁって思うんです。
八重咲きの桜もそうなんですよね。でも、木全体を撮るなら、
ソメイヨシノか、一本桜の代表的品種エドヒガンの物です。
なので、桜によって撮り方も変わってくると思いますよ。

さて、オリンパスのマクロズームって、スットンズームと呼ばれ
る鏡胴なんですよね。アレって、自重で伸びちゃったりして
結構使いにくいです。一般的に、非常に古い設計のレンズと
されています。
なので、余りお勧めできないですね。恐らく開放で使用する事
は出来ないでしょう。

理彩也さんは50F2マクロ持ちですから、テレコンという手も
有りますよ。x1.4のEC-14なら、画質も大きく損なわれない
と定評があります。普通テレコンは、付けられるレンズが指定
されている事が多いのですが、オリンパス・ズイコーデジタル
では全て使用可能です。x2.0のEC-20は、若干画像が甘く
なります。オイラが使用しているテレコンは、このEC-20です。
少々レンズが暗くなってもいいので、超望遠を比較的軽く
使うには悪くない選択だと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花華・植物」カテゴリの最新記事