思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

ソメイヨシノの次は

2009年04月12日 20時39分23秒 | 桜花
ソメイヨシノの見頃は過ぎ去り、今週末は桜吹雪状態となった場所も多かったと思います。少し標高の高い場所へ行けば1週間程度花の時期が遅いので、今週末でも十分だと践んだのですが・・・あまりにも先週の天気が良すぎたようでしてw ピークが過ぎちゃってましたなぁ。残念。結果的に、1週間ほど雨も無く暖かい日が続きましたからねぇ。

さて、桜を探してスクーターで山グルグルをやってみて、遊歩道も上り下りしながらうろついたものの、やっぱり写真になるような位置は見いだせず。時刻は既に15時を回り、余所のポイントへ行くことも出来ない状態。仕方なく、オイラのねぐら周辺を見て回ることに。音戸ノ瀬戸公園は、ヒラドツツジの名所でもありますから、花芽の育ち具合を見ておこうと思ったのであります。

そうこうしていると、八重桜がまとまって植えられている場所に気付きました。花と葉の色形から「普賢象」と判定しましたです。比較的ポピュラーな品種ですな。ただ、咲き始めなので、非常に紅色が強い。そのうえ、夕方に撮影したので赤みが益々強くなりましたのであります。

来週末には、ここの普賢象も満開になっていることでしょう。八重桜は桜じゃないとか言われてしまうことも有るくらい、人によって好みが激しいのですが、八重だって桜は桜ですからねw 愛でてやってこそ、春に花を咲かせた桜への祝辞でありましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スラィリー 花見バージョン | トップ | コンデジでも桜景色は撮れます »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2009-04-13 11:00:37
えー? もう八重桜の普賢象が咲いているのですか? はや!!!
このお花は人間の頭ほどに纏まって咲くので、コチラでは「ぼたん桜」と言われています。
透明な花びらが薄ピンクでとっても可愛い上に
上品な華やかさも兼ね備えて素晴らしいと思います。
理彩也も、このお花のように芸品のある舞踊家になりたいものです^^
こちらも花吹雪になった今日この頃なので
間もなく八重桜の時期ももうすぐですね♪
楽しみです^^
しかし、桜って種類が多いので時間差で次から次へ・・・
見事に楽しませてくれるお花ですねー♪ (^^)
返信する
やっぱり (大ペケ)
2009-04-13 23:16:15
>理彩也さん
確実に、今年の春は桜の開花時期が早いとい
う事みたいでして、例年より1週間程度の咲き
進み方なんだとか。

よって、普賢象が咲き始めていても不思議は
無いらしいです。でも、本当に咲き始めで
して、花の色も紅が強く残っています。
この品種は、咲いて日にちが経つと白くなる
ので見分けが付きやすいですよ。

でも、既に十分な舞踊家じゃないのですか?
円熟は時間という要素も必要なので、特に
努力をしなくても「勝手に努力して」る筈。

なので、あまり無理しないでね!

オイラは、八重桜の中では兼六園菊桜が
ダントツで好きですよ。次が手鞠かなぁ。
楊貴妃なんかは、咲き始めなら凄く綺麗。
関山は八重桜の最後を飾る遅咲き品種。

ちなみに、須磨浦普賢象という、黄色の
普賢象もありますです。でも、先祖返り
している部位もありますけどね。
最近発見された品種でして、世間に広く
知られるには、まだまだ時間が掛かり
そうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桜花」カテゴリの最新記事