思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

黄砂の翌日は雪

2006年03月29日 20時41分18秒 | 日常的電脳日記
昨日はかなり酷い黄砂でして、霧と同じくらい強力でした。日没後もアメダス情報では、広島で黄砂が観測され続けておりましたが、今日の予想では「黄砂無し」となっていました。どういう事なのかと思ったら、稍冷え込んだ朝となりました。風も強めで推移して、花冷えとかいうアレですよ。

呉市には街の近くに737mの灰ヶ峰という山がありまして、中国地方の気象レーダーが設置されています。そこを見ると「雪」ですよコレがまた。
確かに昨年は3/25日に降雪がありました。しかし、日中はとても日差しが強く暖かい穏やかな天候でして、直ぐさま溶けてしまったんですよ。
今回のは数日稍寒いであろうとの予報なので、山頂付近の雪は半月ほど残るかも知れません。

気象レーダーと展望台へ上がる直前は、北側の斜面となっているために積もった雪が溶けないんですよ。標高だけはしっかりとあるので、地上で問題ない気温でも凍結したりしている場合もあります。呉々も単車で行かないようにしてください(まぁ、そういう発想自体起きないと思いますが
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇りのち雨のち黄砂 | トップ | 雨上がりのヤマザクラ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は (九州急行)
2006-03-29 21:39:59
車を洗ったんですが、黄砂混じりの雪だった

のか、すさまじく汚れてましたね。

そのかわり空気は澄んで、すがすがしい

朝でした。
返信する
29日は (飛行龍)
2006-03-31 17:45:13
風強かったですねー。大阪でも木がゆれてました。でも、まだ今年は黄砂は降ってないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事