思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

野鳥ってのは難しい・・・筈だがw

2009年02月01日 21時04分36秒 | 鳥類(コッコ!!)
野鳥は警戒心が非常に強い物です。僅かな物音でも、警戒して離れようとします。また、こちらがどんなに「襲う気ゼロですよー」とか思いこんでいても、相手は「襲われたらカナワネーww」で飛んでいくわけですな。

そんな訳なんで、声はすれども姿は見えぬ・の典型的な状態となります。また、冬に見かける小型の野鳥の殆どは、藪の中や林の影に居ます。目立ちにくい色の物が多いので、余程熟練していないと発見は難しいです。特に、日陰になっていたりすると分かりません。目の前にいても、飛ばれるまで気づけない事もしばしばです。

でもね、この写真のジョビ夫(ジョビ太でも可)やジョビ子(ジョビ恵でも可)なんかは、結構見つけやすい所へ飛んで出てきてくれます。数が違うってのも有りますが、縄張りを持っているので見回りしなきゃならんてのも有りますね。

※注意 ジョビ夫やジョビ子は、ジョウビタキの事です。 今回登場して貰ったのは、ジョビ夫さんです。つまり、オスちゃんなんです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0.5分咲き | トップ | 可愛いものは可愛く撮れて当... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい^^ (理彩也)
2009-02-02 10:32:48
ふっくらと膨らんでいて可愛い~☆
でも、本人は寒さ対策で膨らんでいるのですよね?
小鳥は♂の方が綺麗な様ですね?
♀はどうして綺麗じゃないのでしょう? 不思議!!!
このジョウビタキも綺麗な姿ですよね^^
松葉の緑が小鳥を引き立てているような感じだし可愛い~☆
理彩也の場合、小鳥は目にしてもなかなか撮れる条件下にないから
初めから撮る意志はないけれど、撮れたら楽しそうですね。(^^)
返信する
小鳥はカワイイ (大ペケ)
2009-02-02 18:40:20
>理彩也さん
ジョウビタキのメスちゃんは、地味な色合い
ですが普通にカワイイですw 地味だから、
余計にかわいさ倍増ってヤツなんですよ。
そういう小鳥ですわww

丸々と膨らんでいるのは冬ならでは。スズメ
だって、丸々と膨らんでいる姿は可愛らしい
ものです。メジロも朝夕は丸いですw
3月頃になってくると、少し細く見えるように
なり、4月の桜の頃になると、すっかりスリム
となってしまうのであります。

そのうち、ジョビ子さんの写真もアップでき
ればなぁ、と思いますです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鳥類(コッコ!!)」カテゴリの最新記事