思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

17年1月15日は大雪だったらしい件

2017年01月15日 21時41分25秒 | 日常的電脳日記
今日の広島県地方は、強い寒気の流れ込みにより降雪の日となりました。前日(17/1/14)の日没後から降り始め、
宵の頃には「☆出とるし」。期待を込めて早めに就寝し、17/1/15の06:00時に起床して屋外を確認したものの、
屋根が薄らという程度。振り続けていたので、これは自宅待機ですな!と決め込んでいたのですよ。

09:00時ごろ、やけに外が明るいので再び確認してみると、雪なんてありゃしないw 日差しもあるし、溶けた
雪で道が濡れているだけのこと。滑る気すらしないという状態。それでもテレビジョン放送は、大雪情報で画面の
2/5程度埋められておりました。

実は、程度が知れていたなら、お昼頃から縮景園とか宮島を観に行ってみようかな!なんて思っていたのですが、
広島市内は相当降り積もっていた様子。自宅待機は解除したものの、生息地域からは出ずにおこうと決めたので
ありました。



14:00時ごろ。降ったり止んだり。



ヲー!なるほど、広島方面は相当降ってそうな白さ…



ウォー!灰ヶ峰が白くなっとる。春が近い頃の山地みたいな様相。そう、オイラの生息地域の人々は、江田島や
灰ヶ峰に積もっているかどうかで寒さの程度を知るのです。



こういう写真って、意外に無い物です。オイラが生息している街には雪が無かったことを証明するための記録ですな。

さて、交通規制も道路整備に従事している方々の苦労によって、少しずつですが解除となっている様です。
念のため、明日(17/1/16)の朝は早めに出る事とします。コッチは全然大丈夫でも、広島の市街地はどーなってんのか、
行ってみない事には分かりませんので。

ま、ライブカメラなる便利な機器がとらえた映像情報を、一般民間人であるオイラも簡単に見られる時代となっています
ので、大よその感じは分かるのですが、現物と情報ってのは、やっぱり違いますからねぇ。皆様も、ご安全に。

------------------------


※オリンパスE-M10:モノクロ化、グリーンフィルター追加。

これ、2017年最初の満月。17/1/12の夜なのですが、この時点で寒くなりそうな空だった。太陽の活動が低下し、低温面が
広範に観察されているそうですが、地球の気象との因果関係の有無は不明。相関性は、全くのゼロではあるまい。
雲の発生に、宇宙からの放射線が少なからず影響しているとか聞きますので。こっちは、ご安全にしようがないなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月の見える方向に、金星・火... | トップ | 随分と陽が長くなったが寒い1... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかっち)
2017-01-16 10:14:45
我が家の周辺は積雪が20センチ近くありました…。
坂道の雪が解けるまでバイク通勤は封印となりますので、
おそらく水曜日か酷くて木曜日まではバスor電車通勤になるかなと。

でも金曜日もまた降雪予報が出ていますよね~。
返信する
雪の坂道は… (大ペケ)
2017-01-17 21:15:50
>さかっちさん
ウチの近所もそうなんですが、坂道や階段だらけ
なので、歩くのは相当慎重になっちゃいますよね。
特に今のオイラは、転倒するのが非常に恐ろしい。

次の週末は、そこまで大雪にはならないと思います。
現在の気象データでは、1/23(月)の方が危なそう。
行きはよいよい・。・の気配。

さかっちさんも、足元にはお気をつけて!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事