思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

近所に梅の名所になり損ねた所を発見

2008年03月16日 17時44分19秒 | 鳥類(コッコ!!)
調子悪い癖にオフ会行って、今朝もダルイのぅとか思っていたんですが、習慣で6時台に起きちゃうんですよね。なので、今日も洗濯物(溜めちゃってたんです)を干してから、どこ行こうかのぅとか考えていたところ、やっぱり不調なので寝ていることにww それでも折角の良い天気が勿体ないので、昼頃から起き出してスクーターを洗車し、そのままカメラバッグ担いで出かけてみました。近所の桜の様子を見に行く事をかねてのこと。近所なら、体への負担も軽いと思ったりしたんです。さて、寒緋桜は、2日後くらいに咲きそうな感じ。んー、タイミング悪いのぅ。来週末には終わっちゃってるでしょうからね。仕方ないです。

で、もう少し上の方まで走ってみると、なんか紅白の花が見えてきました。オイラが梅の時期に来なかったので気付かなかっただけなんですが、かなり大規模な梅林が存在していたのです。呉ブルーライオンズクラブが整備したと、石碑が置いてありました。

んー、正直、滅茶苦茶荒れてますww 野生種ならまだしも、園芸種なんで相当木が傷んじゃっています。かなりの本数を植えて整備した所ですが、後がこれではねぇ。。。 市だって、いくら財政難で大変だとは言っても、十分観光資源として活用できそうな規模を持っているものを、みすみす放置している点は評価できません。このまま原野になるまで投げっぱなしにする気なのでしょうか。こんな事なら、最初から斜面削らずに自然のまま置いておけば良い物を。
こういう風に、切り開いては投げっぱなしの場所が『数カ所以上』存在するのが、呉という所です。半端な投資をして、後は野となれ山となれです。継続して整備することにより、市民が憩いを得る場所は造れる筈なんですけどね。どうやら、立派な建物や展示物を並べる施設の方が、市民のために良いと考えていたようです。


嫌な気分を抱えつつも、メジロやエナガが賑やかに舞っています。こういうのが見られるだけに、本当に惜しいですね。まぁ、大勢来るようになったら、バカな事をする人もそれなりに増えちゃうんでしょうけど、今のまま放置するよりはマシだと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オフ会の日 | トップ | もうイッチョ、メジロさんを »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロちゃんだ^^ (理彩也)
2008-03-16 20:16:52
大ペケさんは体調が優れないのにお出かけして、大丈夫でしたか???
結構、無茶する人なんですねー(笑)
ま、でも、本当に悪かったら自分でもセーブすると思うので
少しは良いのだろうと判断しておきます^^

この梅も可愛い梅ですねー♪
でも、近くに梅園になりうる梅林があるにも拘わらず放置状態ですか?
毎年、健気に花を咲かせているのに梅の木が可哀相^^;
大ペケさんの言う通りに整備して観光にしたら良いのにね?



返信する
ご心配おかけしまして… (大ペケ)
2008-03-16 22:16:15
確かに調子自体は、最近でも悪い方なんです、が、
やっぱり天気良いと、ジッとしていられず。。。
熱はもう無いんですけど、少し歩くだけで息切れ
しちゃう有様。もう少し歳を取ると、十分休養し
なければ動けなくなるんでしょうね、恐らく。

ココは、普通八重桜や山ツツジを見に行っていた
所なんです。ただ、梅林が整備されていたのは全く
知らなかったんです。ほっつき歩いてみる物です
ね。

事前に知っていたなら、暖かい服装で午前中から
ボーッと小鳥を眺めながら撮影出来たんでしょう
けどね。午後2時頃だったので、もはや長居不能
だったのです。来週末では、梅も見頃を終えてい
る事でしょう。惜しいことをしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鳥類(コッコ!!)」カテゴリの最新記事