思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

板ガラスは平らではない

2007年10月24日 19時00分10秒 | 風景・散歩・旅
裏側へまわると和式建築となっているのは書いたとおり。雨戸を収納する場所があったりで、現在の和風建築とは異なります。雨戸なのにガラスを入れている所なんて、やっぱり豪華仕様ですね。普通はトタン板を張っていますから。

この板ガラス、現代の物ではありません。よって、平滑ではありません。表面は結構うねっていますし、気泡の痕跡も見られます。しかも、割れてしまっても換えの調達は困難なので、丁寧な「直し」を施されています。これも現代じゃ見かけませんね。ガラス割れたら入れ替えちゃいますから。

いやー、オイラは少々不便でも、洋館よりはコッチがいいなぁ
※注:この建物は、洋館とセットです。バラではありません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋館内部 | トップ | 比較! 月齢14.113 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (理彩也)
2007-10-26 17:39:45
これだけ見ると趣のある日本家屋って感じですが
今はこういう家は見かけませんよね。。。
段々住みよく改築されて来るけれど
趣の点では昔の方が良かったかも?

腰痛は如何ですか?
寒くなって来るのでご自愛のほどを。。。
返信する
大きな違い (大ペケ)
2007-10-26 21:26:37
やっぱり、床下でしょうねぇ。結構年のいった方の
話では、昔の家で吹雪きになると、床下から風が
抜けるといってました。逆にいえば、夏は相当に
涼しいはず。
縁側ってのも昔の家は結構高かったですし、今では
床下に送風ファンまで付けている有様。耐震性など
を考慮すると、基礎とシッカリ連結されていないと
ダメなんでしょうね。

洋館は天井が高くて涼しそう。和室は床が高くて涼
しそう。どっちにしても日本の夏を快適に過ごせそ
うな雰囲気です。


腰痛の方は、今のところ順調に楽になってきてい
ます。今日病院へ行って来たんですが、仕事をして
も良いとのこと。ただ、仕事中にどの程度腰を休め
る事が出来るか次第といわれました。
もし、再来週に腰痛が悪化するようであれば、もう
一段階強い治療が必要になるかもしれないとの事で
す。

ご心配頂き、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事