思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

17春バラ フランシス・デュブリュイ

2017年06月03日 21時50分15秒 | 薔薇
フランシス・デュブリュイ。ティー系。1894年フランスで作出。ロゼット咲き。



ティーローズは、ハイブリッドティーの1世代前のオールドローズ。こういう花の色のバラは
ブラックローズというらしい。濃く暗い赤のバラが好きではありますが、この品種は臙脂に
近いのかも。銘板に香マークは有りませんが、香りはシッカリあります。

調べて書いてあったことによると、控えめなティー系バラの中で、フランシス・デュブリュイ
は代表的なティー香品種なんだとか。どうりで爽やかな落ち着きのある香りだと思った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色々あったが17年5月31日とな... | トップ | 17春バラ マダム・ジョセフ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております~~ (玉茶丸)
2017-06-14 22:19:08
大ペケさんのバラ紹介も始まっていたのに…
遅くなってしまいました!
私このフランシス・デュブリュイが一番好きな赤いバラでできればお迎えしたかったなぁぁぁ
香りが素晴らしいですよね
花も小さめで本当に愛くるしいし
RSKバラ園立ち止まりデュブリュイの香りに5分くらい浸った思い出があります…
返信する
このバラ (大ペケ)
2017-06-15 22:18:33
>玉茶丸さん
いやー、このバラは思わず鼻を近づけて、香りを
確かめるように嗅いでみたら、すっごくいい感じ
だったのですよ。ダマクスやローズの重く華やか
な香りも良いのですが、爽やか!というのが、
自分には合っていたという。

色も赤黒系で素晴らしい。冬バラバージョンの方が
魅力的なのかもしれませんね。この品種は。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薔薇」カテゴリの最新記事