思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

竹屋饅頭アジト急襲

2008年04月29日 10時27分34秒 | 風景・散歩・旅
広島県民で、広島県地方のローカルテレビ番組を見ている人なら、ほぼ全ての人が知っている筈の「竹屋饅頭」。竹~屋饅~頭~、チャララ~♪というフレーズは、正に広島県民のソウルソングとなっておりますww

でも、竹屋饅頭の正体を知っている人なんて、一部なんですよねww だって、オイラもガキンチョの頃からズーッと知っていたにもかかわらず、竹屋饅頭その物が一体何なのか知らなかったんですからw
竹屋饅頭は広島県北東部の街、東城にあります。比較的近隣にあたる三次でも入手可能なので、本拠地がココであると知らない人(当然、住所は書いてあるので、住所的には知っていますが)が多い。

名物?!だった、お婆ちゃんは既に他界されてしまいましたが、店自体はCMのマンマ。午後3時頃に寄ったので、日差しが入り込んで予想外に明るい店内でした。だって、CMによると、結構暗く落ち着いた雰囲気で撮影されていたからです。

そうそう、竹屋饅頭は酒麹を使っていることもあって、焼くか蒸すかしないとダメです。そのままイージーに食セル御饅頭では無いのです。箱の中に、蒸し器無しでも蒸す事が出来ますよ!、と、説明文が入っていますので、是非おためし下さい。
竹屋どら焼きや、竹屋焼き饅頭(これは、そのまま食べられます)、竹屋餅(←どうみても○福・・・ゲホゲホ)、竹屋ケータイストラップも売っていますw


コレでオイラも、立派な広島県民に、また一歩近づきましたw

※20/09/27追記:とても古い記事なので今更書き足すというのもアレなんですが、普通にそのままでも美味しく
        頂くことが出来ます。ただ、昔はエージレス(脱酸素剤)等がなく基本的に日持ちしない物
        でした。そのため、消費期限は短いし酒の仄かな香りは飛ぶし、皮も固くなってしまう。
        となると、焼くかふかす事になる。それが説明文にかいてあったという次第です。
        で、当時の自分は折角買ったのだから、ふかして食べていた、と。
        今ですか?消費期限内にサッサとそのまま食っちまいます、ハイ。ウマイヨ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千鳥別尺の山桜 | トップ | 呉の港まつり・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通行人)
2008-04-29 13:33:47
をいをい
笑わせてくれるね。
そのまま食べれるよ。
返信する
通行人様へ (大ペケ)
2008-04-29 15:23:56
笑っていただいて結構です。是非、そのままお召し
あがりください。

オイラは蒸して食べることにします。
返信する
こんばんは^^ (理彩也)
2008-04-29 20:59:09
このお家自体が年代を感じさせるような造りですね♪
でも、とても良い感じ☆
んで、そのお饅頭は美味しかったですか???
あ!有名なお饅頭だから美味しいんだよね、きっと。。。(笑)
蒸したてのほかほか饅頭~♪ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
返信する
竹屋饅頭そのものは (大ペケ)
2008-04-29 23:37:02
あー、弟がですね、東城方面へ日本酒を買いに行く
事が有るので、土産として買ってきてくれていたの
ですよ。なので、食べること自体は初めてじゃない
んです。

要するに、酒麹の関係で加熱しないと美味しくない
(ふっくらもしません)訳でして、蒸すか焼くかす
る様説明書も入っています。焼いちゃうと、なんだ
かお焼きみたいになっちゃって、イマイチ。
よって、蒸すと薄皮饅頭的であり、尚かつモチモチ
と美味しいのですよ!

あ、消費期限的には日持ちしません・・・ 実際に
は、表示された日付から2日程度なら、問題なく食べ
られるとお店の人に教えていただきました。
ただ、お土産として人には渡せないですからねww
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事