思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

'08 夏バラ「ポールネイロン?」(旧:謎バラw)

2008年07月30日 22時13分41秒 | 薔薇
※当初、タイトルも『ポールネイロン』としていましたが、どーみても自信ないのでww(色んなサイトで調べてみたんですが、なんか似ても似付かない為)、謎としました。一応、品種銘板もシッカリ撮影して、それと照らし合わせたんですけどねぇ。隣のと間違ったんかいな???

-本文-

広島市植物公園は、バラの栽培・収蔵に力を入れています。本来、バラは初夏の頃が一番種類も多く華やかな物。しかし、オイラは5月下旬から6月末頃まで、体調が優れなかったり週末の悪天候が重なったりして、なかなか撮りに行く気になれなかったんですよね。次は、冬バラの時期を待つしかないのですが、夏真っ盛りでも咲き揃っている品種が有りましたので、撮ってみたのであります。

写真の品種は『ポールネイロン』。オールドローズと呼ばれ、モダンローズへと移り変わっていく頃の、最後の世代に作出されたものらしいです。なんか、調べてみると、もっと「ボワッとw」咲くようなんですが、時期や木の個体差なんでしょうかねぇ。オイラはバラには詳しくないんで、良く分かんないです。

何度か書いてるんですけど、オイラ個人的には、ピンクよりは暗赤色っぽい花の方が好きなんですよ。でも、この時期のバラ園には、オイラ好み品種は花を付けていませんでした。とっくの昔に咲き終わったのか、冬バラなのか。そこら辺も分からないですから、取り敢えずは次の機会を待つとしましょうかねぇw

ただ、バラ園ってのは、植物公園内で様々な植物を見ながら歩き回り、最も小高い位置に設けられています。よって、お歳を召した方には辛いだろうな。特に、真夏はねぇww オイラが写真撮っていた時間は本当の正午頃だったので、周りに誰ーれもいないんでやんのww 泳いだのか?!と思われるほど発汗し、カメラのアイカップには大量の汗が付きます。撮っては拭いて、拭いては撮って・・・ 正直、キッツイですわ。もうチョット何とかならんかったんでしょうかねぇ。。。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイレンの謎は深まるばかり | トップ | 赤すぐる »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BELL)
2008-07-31 12:10:51
バラ園といえば岡山市と倉敷市の間(倉敷寄り?)に
こんなところがありますな。
http://www.rsk-baraen.co.jp/

あと、高速道路の福山SAもバラ園があった気が。
返信する
きれい~☆ (理彩也)
2008-07-31 15:02:39
おはようございます^^

バラはいつ見てもステキですね♪
ただ種類が多いので、名前を覚えるところまでは、なかなか。。。
最近のフラワーパークなどでは
「バラ名」の名札をたてているところが多いですが
それでも覚えきれない^^;
この色系も数種あるようなので見分けは難しいでしょうね、きっと。。。
理彩也的には黄色とオレンジが混じっているバラが好きなんですよ♪
さて、次の更新を楽しみにしています♪
返信する
おー (sakapo)
2008-07-31 20:36:58
夏らしい可愛らしい色の花ですね。
返信する
バラは育てるの大変・・・ (大ペケ)
2008-07-31 21:28:04
まぁ、バラは雨にも弱いですし、病気や害虫にも注意
が必要ですから、なかなか大変そうですね。

>BELLさん
やっぱり、バラは入梅前がピークなので、なかなか
長距離遠征ってのは怖いんですよww今年の同時期
は、ことごとく週末雨模様でしたから、ちょっと
出かける気にならなかったんですよね。
冬(秋)バラに賭けますww とかいいつつも、
また悪天候に悩まされたりしたりしてな・・・

>理彩也さん
色んな人が世界的に品種改良を進めた植物ですし、
今現在も続いていますから膨大な種類が有るはず。
憶えられる訳ないですよねww
黄色とオレンジ。明るい色の方が、お好きな様で
すね理彩也さんは!

>sakapoさん
真夏のバラ園ってのは、シーズンの休止期なんで
すなぁ、ホントはww 多くの品種を育てている
ので、全く花が無い状態とはなっていませんが、
恐らくベストシーズンに訪れていたなら、もっと
もっと華やかに違い有りません。
冬(秋)バラは小振りですが深い色だと聞きます。
オイラも、次の機会を楽しみに待つこととします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

薔薇」カテゴリの最新記事