思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

三鬼大権現さんへ行ってきた

2009年12月29日 22時30分34秒 | 日常的電脳日記
チョイと所用で、三滝寺に祭られている「三鬼大権現」さんへお参りに行ってきました。宮島の大聖院でも祭られているのですが、コチラなら比較的行き易いっていうかw 紅葉の時に訪れて、所用を作っちゃったというべきか。少なくとも、年内に御参りしなきゃならんと思っていたんですよ。ですから、今日は天気もソコソコ良かったので、クルマで行って来たのでした。バイクで行ったほうが、何かと楽な所なのは、紅葉時期の記事に書いたとおり。しかし、この時期は閑散期もいい所でしてね、その上、年末の忙しいときに、お参りに来る人も少ないんだそうです。

で、「三鬼大権現」さんってなに? って思われる方も多いと思うんですが、これは広島県の安芸限定と言ってよい信仰でして、詳しいことはヤホー!でも、ググルでもいいから調べて下さいww 出てきますから。要するに、ここで御参りするという事は、仏様だけではなく、お供の天狗さんにも御参り出来てしまうという、とってもお徳用な場所なんですなぁ。

何回も小出しにするのも面倒なのでw ココから一気に写真でご紹介。
(オリンパスE-300にてモノクロモード撮影。カメラからの撮って出し)


参道には、幟が。寄進されたものみたいですが、非常に鮮やか。ん? モノクロじゃワカンネーって? そこはそれ、心の眼でww


向かい合わせ右翼の天狗さん。鼻が高いので「大天狗」さんです。昔々、任天堂という会社が作っていた花札「大天狗」のイラストより、随分男前です。っていうか、強そう。


向い合わせの左翼の天狗さん。口ばしがあるので「烏天狗」さんですな。三十三間堂にもいらっしゃる、迦楼羅天さんがモデルなんでしょうか。元々ヒンズーの方の神様なんですが、仏教にも参入していらっしゃいます。神様なら、宗教関係無いって事が、ココでも分かりますな。


お堂の左側から、展望台と呼ばれる場所へ登れます。振り返ってみてみると、結構細い階段を登ることになるんですね。しかも、左右によく折れ曲がってる。年をとったら登ることすら出来ないです・・・


展望台と呼ばれる、広島市内を望む場所へ出ましたが、そこから先は獣道ww そーいやぁ、午後5時以降は入山しないでください。と、看板に書いてあったのぅ。

そんなこんなで、御参りを済ませて帰途へつきました。帰りは、広島の大手町界隈に寄りました。理由は、写真データ満載のHDDからデータを出すために、HDDを追加購入に寄ったのであります。この辺り、パソコンパーツ屋が数件有るので、PC関係のアイテムを探しに、時々寄っています。でも、以前ほど行かなくなったなぁ。昔は毎週のように行ってたww 用事も無いのに、とりあえず寄っていた時期があるんです。


ありゃ! また天狗さん。でも、なんか一気に近代的なお姿ですな。ココは「てんぐスクエア」。祭事スペースなんです。個展なんかが行われている時、オイラは良く寄らせて貰ってます。写真だけではなく、ガラス細工とか、陶芸とか、色々展示しているんですよ。


そして、E-300のカラー写真もアップしておきましょうかw これまた撮って出し。逆光時の、思いっきりの良い黒つぶれが好きでしてねw このカメラを手放せない理由のひとつとなっています。先に挙げたモノクロ画像は、ISO800の絞り優先AEで撮影したもの。フィルター効果も掛けてない状態。適度に荒れるのが好きなんですよ。E-3では、この様な画像は出ないのが残念なのです。絶対的性能は、当然E-3の方が上ですけどねw


ん? コレもモノクロみたいじゃねーかって? そりゃアータ、ココまでモノクロで統一してきたのに、最後で一気に総天然色ってのはねぇww
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和を考えてみる | トップ | 【2009】行った年、来た年【2... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2009-12-30 09:45:22
E-300が一番初めに買った一眼デジカメだったので愛着はあったけれど
今は友達が大事に使っているのでヨシと致します♪
お花撮りにはナイスな一眼デジだったなぁーと思っていますが
こうやってモノクロで撮っても存在感があって良いですね!!!
でも、これは大ペケさんの腕が大ですけれど。。。

一口に天狗・・・と言ってもいろいろですね^^
カラス天狗は(ノ・_・)ノ コッチヘオイトイテ
大天狗さんは男前^^
それに5枚目のお写真は鬼気迫るものがあります^^;
モノクロだからかな?
写真って撮る方の気持ちと見る側の想像で
まるで違ったイメージになるのが面白いですね!
良い悪いは別にして。。。
被爆したドームは、この撮り方がナイスかも知れません。
色があることによって生々しさが倍増しそうだから。。。

今年はいろいろとありがとうございましたm(__)m
また来年も宜しくお願い申し上げます。
健康に留意されて良いお年をお迎え下さいませ。
返信する
こちらこそ! (大ペケ)
2009-12-30 17:06:44
>理沙也さん
今年も、オイラのトコのコメントを付けるに
???的な記事も有った中、ほぼ全ての記事
でコメントを下さいまして、感謝の極みです。

天狗という存在も、現代では「空想」となり
果ててしまっており、残念です。なんでも
かんでも、事実と計算から推察できてしまう
世の中ですから、有る面では信頼性の高い
情報を得られる訳ですが、一方で、伝承とか
夢の部分が減ってきたですね。

写真は自己満足の趣味だから、自分が気に
入った様に撮れば十分だと、オイラの同級生
であり、元写真部のヤツが言ってましてねw
それにエライこと感銘を受けたわけですよ。

だから、理沙也さんも、先生に指示された時
は仕方ないけどw 自分の思うように写真を
楽しんでくださいです。

では、良いお年を!
返信する
レッツ登山 (さかっち)
2009-12-31 10:46:11
今度は是非宗箇山の山頂まで行かれてみては。
(多宝塔近くから登って同じ道で帰るのがオススメ)
途中、展望の良いトコが数カ所ありますよ。
返信する
どもです! (大ペケ)
2009-12-31 11:05:19
>さかっちさん
この界隈は、さかっちさんのシマでしたよね
(失礼)

機会が有れば、登ってみたいと思います。
他にも数箇所、登ってみたいところは有り
ますが、なかなか実現できておりません。
靴はあるんですけどねww
最近は、軽量で使いやすいストックが有り
ますから、それも考えてみようかと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事