思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

2010 花のまわりみち

2010年04月17日 22時35分35秒 | 桜花
この所、寒の戻りを通り越して冬へ逆戻りといった感もある気候です。折角植えた、爆裂種トウモロコシの苗も、どうやらダメみたいですww 気温が高くないと難しいんですよ。ある程度育ってくれた後なら、逆に寒冷地でも強いらしいのですが。仕方ないことです。

さて、今年も造幣局広島支局の、桜一般公開「花のまわりみち」が開催されています。造幣局の一般公開という形でして、貨幣の展示室も見学可能です。但し、一部パネル等に撮影禁止が混じっている点は要注意。

今日は天気が良かったものの、関東地方へ進んだ低気圧が発達したお陰で風も結構ありました。基本的に大木ではない桜ばかりですから、風があると写真には不利なんですよ。シャッター速度は、どうやってでも稼げますが、ピント位置は変りますからね。オイラが好んで使う撮影手法は、超望遠撮影。近づけない時は、コレに限ります。問題はピントが非常に薄くなる点と、寄っている分、余計にブレが大きく写る事。つまり、通常よりも更に条件を揃えてからでなければ、良好な結果は望めないってことです。駐車場が無い為、例年バイクで行っているのですが、三脚も持っていかなきゃならんので、余計に大変な訳ですわw

三脚使っても、ブレるものはブレる。挙句に、土日は多くの見物人がやって来るので、三脚を展開して長時間陣取る事も出来ません。ある程度の見当を付けておいて、人の波が切れた時を見計らっての撮影になります。それでも、実際には三脚で邪魔をしている時間が発生しますので、少々申し訳ないとは思います。使用が禁止されていないので、一応気は遣っているんですけどw

今日の桜は、須磨浦普賢象。ここ1週間ほど、検索ワードで多く見られる桜です。

この手の桜。緑色の花が付く物に関して、評価は非常に大きく分かれます。オイラは、桜に緑色が有ってもイイじゃないかと思いますよ。それに、バラなんかでも非常に多様な品種がありますから、当然、色も多数ありますよね。それと一緒ですわw

※今日見た限りでは、先祖返りというか、元々の普賢象的花は2輪程度でした。昨年・一昨年より減っている気がします。これは、選定によって先祖返りを起こした枝を落とした為なのか、着実に木が育って来た為なのか、オイラには分かりませんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の季節は短い | トップ | 紅華(こうか) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

桜花」カテゴリの最新記事