思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

出雲そば

2006年02月11日 20時17分29秒 | 風景・散歩・旅
出雲坂根を過ぎて、三井野原駅前であり三井野原スキー場にも近い「玄庵」という屋号の蕎麦屋さんで、ちょっと遅めの昼食となりました。ここは何度かバイクで通っていますが、店内へ入ったのは初めてです。
ここ、奥出雲と呼ばれる地域では蕎麦が名物でして、なかには駅で蕎麦を打っている「亀嵩 かめだけ」なんてトコもあります。

玄庵では、ご主人が蕎麦畑で育てたものを使っているのだとか。八月下旬には蕎麦の花が咲いて鮮やかなグリーンに、小さな白い花が映えるそうです。お客さんが、その畑を撮影してくれたという写真も店内に飾られていました。

オイラは割子そばを頼んでみました。ざるはつゆに浸して頂くのですが、割子はつゆを掛けて食べます。薬味もそろって、つゆをかけて頬張ってみると非常に弾力があり艶やかなソバであります。香りも素晴らしいのであります うーむ。寒かったけど割子を頼んで良かったです

今度は季候が良くなってから、バイクでいってみたいな~と思いました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歓迎 | トップ | 寝台特急 出雲 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景・散歩・旅」カテゴリの最新記事