思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

吉浦駅

2011年07月24日 21時55分47秒 | 鉄道関連
今年の夏も少々おかしい。太平洋高気圧は不安定で勢力もはっきりせず、位置も日本列島すべてを覆う程ではない。おかげで先日も台風6号が迷走しつつ日本へ接近。今後も四国沖までしか張り出さず、台風は九州・中国地方を縦断する可能性も有るし、山間部では寒気の流入で大気が不安定、急な雷雨が増えそうな気配。気温だけはソコソコ有るけど、どうもシッカリした夏とは言い切れない様です。

さて、この週末にもバイク乗車を考えていたのですが、散々悩んだ挙句に取り止め。メッシュジャケットを着て、出かける寸前まで悩んでる状態。こういう中途半端な時は、思い切って乗ってしまうか、止めるかの何方かなんですけど、体の状態を考えると後者を選択してしまいますねぇ・・・

バイクは止めたけど、代わりにどーするか。スクーターで近場をチョロチョロする事としました。これなら、遠くまで行けない。そりゃ、行って行けないことはないですよ。ぶっ続けで乗ればね。それが出来ないから、行動範囲も自動的に限定されるという訳ですわ。まぁ、燃費も良いし、2輪には乗ったという事にもなりますし。



やって来たのはJR呉線吉浦駅。単線のローカル路線です。

  

駅舎改札口は天井も高く、待合としては良好な空間。でも、今の時代では、この改札口でも有り余る収容力だったりします。そう、ここはローカル線・・・

 

ローカルですが、イコカ端末が有ります。

  

ここへ来たかった理由は、木造駅舎だから。昭和21年に建造されたと有ります。以前から、写真を撮りに来てみたいと思っていたのですが、今まで撮った事は有りませんでした。学校が夏休みとなったりしたので、幾分撮りやすくなった事と、去年の状態を思えば非常に改善したとはいっても、なかなか遠方へ出かけるのは「悩んでしまうw」状態なので、近場を巡ってみる良い機会ともなっています。その一環ですなw

    

広島県の食品メーカー看板です。「スグル食品」は珍味(イカ加工品など)。「チチヤス」は乳製品。「福留ハム」は食肉加工製品。「ますやみそ」は味噌等調味料。「三和ストアー」は、この看板の掲げられている建物で生鮮食料品・日用品販売を行っています。

  

この日撮影出来た車両は、国鉄型115系電車。とーっても古い電車でしてね、JR西日本広島支社管内では、この手の古い電車が沢山走っている訳なんです。古いからダメとは言わないですけど、新しい電車が全く配備されないのも事実なんですね。

   

昭和21年を感じさせる部分が随所にあります。当然、改修されているので、当時のママとは言えません。ですが、階段の屋根は低く、身長190cmの人は頭を打つ可能性が十分にあります。オイラは1.7mしか有りませんので、屋根低いなぁって思いつつも、頭にぶつかるなんて事は有りませんでしたがw

また気が向いたら撮りに行くかもですね。帰宅して写真を確認していたら、「こーすればよかった」「こー撮って見たら面白かった」と思っちゃったものでして。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にカメラ持って乗車 | トップ | メロンパン謹製 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2011-07-25 08:35:24
大ペケさん
近場でも良い被写体はありますよね♪
今や、木造の駅舎は少なくなっているので
吉浦駅は撮影するに値する良い被写体ですよ^^
知らない地域の風景って興味津々☆彡

それにしても、あの古いと言われる国鉄型115系電車は
我が街始発のJR車とそっくりの車体!!!
しかも、初めて乗った時に
乗車しようとドア前で待っても開かない!!!
そしたら、後ろの人が手で開けて乗って行き
もぉ~ (◎-◎;) ビックリ!!!(笑)
今時、ドアを手で開ける・・・って、、、^^; 
昨日も乗って出かけましたが
「手で開けて下さい」とアナウンスがありましたよ♪
やっぱり、かなり古いのかも? (笑)
御地の国鉄型115系電車では、どうなんでしょうね?

ICOCAというのは初めて知りましたが
Suicaとか、PASMOカードと同様なのでしょうね。
返信する
土地土地で違う風景 (大ペケ)
2011-07-25 20:22:10
>理彩也さん
デジカメ以前の写真の先生は、そこら辺の雑木
ですら、試行錯誤して写す好被写体であると
教えていたと聞きます。

直接聞いたんじゃないけどww

そうです、理彩也さんの方にも115系は居ると
思いますよ。高崎車両センターに、この写真
で出て来る色とソックリ(実際は、僅かに違い
ますけど)の115系が居ます。

そして、理彩也さんが「手動」でドアを開けた
のは、恐らく107系です。なんと、一応JR時代
の電車ですw

広島には、105系という一つ前の国鉄型が居て
ですね、これも「手動w」でドアを開ける訳
ですなw 半自動ですが、「手動」で閉めな
いと、ピッタリ閉まりませぬww 発車時に
は、車掌がドアをピッタリ閉じる操作が行え
るように作ってありますw

冬場の夜なんかに、これを知らずに車両の外
で待っていた経験が有るんですよねw
中に人が入ってるけど、ドア開いてないし・・
どーすべかぁ???って悩んだ挙句、寒いの
で、手で開けて入ってみようと試みた訳です
が、知ってる人からすれば「そんなの当り
前ww」だった訳ですねぇ。

あ、イコカはスイカの西日本版ですw

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道関連」カテゴリの最新記事