思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

たまにはコイツも使ってやらにゃぁ

2008年05月25日 23時00分36秒 | 日常的電脳日記
昨日は終日雨。結局、またもや家でゴロゴロ過ごすことに。今日は案外早い時間から天候が回復する予報だったので、朝早くから起きてみたんですが、実は案外遅くまで曇天だったりしました。んー。この所の悪いパターンなんですねぇ。今年の春先は、週末が比較的天気の良い日が続いていたんですが、5月連休を過ぎた辺りから、平日天気が良くて、土日が悪いパターン。この時期が、何をやるにも一番良い季候なんだけどなぁ・・・ 天気には勝てません。

さて、夕方になってから空が青くなってきました。正直、この時間から天候が良くなっても、もうどこにも行けません。だって、「笑点」見終わった後ですからww ガキンチョの頃から、「笑点」見て、「サザエさん」(今では見てませんが)見て、「日曜洋画劇場」(ヨドガー長治さんの本物が出てました)を見たら、『あ~ぁ、明日から、また学校かぁぇ・・・』とか思った物です。今でも大差有りませんww

取り敢えず、以前の主力機であったオリンパスE-300をカバンへ入れて、明日会社で食べる人間のエサを調達に出かけました。なんか撮って帰ろうと思っていると、造船所のクレーンが有るじゃないですかw コンデジでは何度か撮ったし、E-300でも撮ったこと有ります。なので、今回はワザと感度を上げて、荒い写真を撮ってみようと・・・ どうやら、風景に該当する被写体では、チョット難しいようです。今度はスナップで再挑戦してみようと思いますが、何時になるかは分かんないです。

しかし、E-300って、なんかシランけど、ミョーな魅力を放っていますねww シャッター(チャージ音)が「チャキィ!」と言いますし、E-3に比べれば随分と動作も遅い。でも、体が操作系を憶えていましたw 使い勝手が全く違うはずなんですが、使えるモンです。近いうちに、ファインダスクリーン内部のゴミ取り兼がね、オーバーホールに出そうかなぁ。偶には、標準ズーム「のみ」持っていくのも面白いです。まぁ、もっと突き詰めていくと、35mmや50mmの単焦点でヤレとか言われそうですがww
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の男達の日課 | トップ | 総天然色バージョン »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
E-300、いいよね^^ (理彩也)
2008-05-26 17:47:06
なんか懐かしい気がする。。。
カメラに詳しいチャット友が
「お花を撮るにはE-300をお薦め」と言うことで買いました^^
その後、E-510 E-3と買いましたが、E-300が一番好きでしたよ。
残念ながら液晶がダメになり処分しちゃいましたが。。。
今のE-3も女性にはイマイチ重くて考えどころ。。。
たまに持ち出す分には良いけれど、撮影会では腕が疲れる。。。
男性用かもね?
ま、持っているのだから使うけれど。。。(笑)

それにしても毎週末はお天気が悪いよね!!!
大ペケさんはお天気になると無理をしそうだから雨の方が良くない?(^m^) クスッ
身体は大事だからお気をつけ下さいね^^
返信する
E-300はいいですよ! (大ペケ)
2008-05-28 21:33:30
まぁ、オートが使い物になりませんからw 露出等
の勉強にはなりましたね。E-20を使っていた経験
から、オートホワイトバランスは駄目だと知って
居ましたからww AFも、逆光時や低照度時には、
AFアシスト(フラッシュがチカチカ光る補助光)
を使ってもピント合わないし。
そもそも、測光モードも中央重点か、スポットしか
アテになりませんから。

そんなこんなで、E-3では随分良くなっているらしい
のですが、今でも屋外では太陽光固定・中央重点
測光を使っているのであります。

ただ、理彩也さんもE-300持ちだったのは知っていた
のですが、液晶モニタが故障してしまったのは惜し
かったですね。感度を上げれば直ぐさまノイズが
出るのを逆手にとって、こういう遊びも出来た筈な
のですけどね。中古で入手をお勧め出来る機種でも
ありませんしww


体調は・・・・正直、またカゼひきました><
チョット休めないので、今日も早めに就寝ですww
返信する
このノイズの乗り方… (さかっち)
2008-05-29 09:13:01
学生の頃、モノクロを自分で現像して焼付けたのと同じような感じ。
懐かしいなw
返信する
このカメラ (大ペケ)
2008-05-29 21:42:06
>さかっちさん

E-300は、元々ノイジーな画像も不人気要因だった
ですが、かなり濃厚な描写をするので印象的です。
そして、ノイズの発生パターンも割と自然な感じ
で、綺麗な出方をします。
なので、この写真みたいにISO800相当で撮り、
モノクロ処理を行ってみました。

ただ、予想より写りすぎてるんですよww 
思い切って、ISO1600相当で撮ってみれば良かった
かと。フォトショップなどでも荒らす事は可能で
すが、ノイズの発生パターンが違うんですな。
大差ねーじゃんかww と思うでしょうが、少し
違う。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事