思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

近所の紅葉など 20/11/14

2020年11月15日 00時45分26秒 | 日常的電脳日記
午前色々あって、どこか紅葉の名所に行きたいけれど日暮れが17時の頃なので、
近所で紅葉探しに原付でブラブラと。



毎年春になると律義に鮮やかな朱の若葉に白い花を咲かせるヤマザクラ。海辺で
風にあおられるため樹形もそれに倣っており、これからの冬に備えて紅葉していた。
その枝先には来春に向け花芽が用意されている。



山茶花が良く咲いていた。つぼみも多く残っており、これからも咲き進む様子。
アメリカでは恐怖の存在らしいが、オオスズメバチも花粉を齧りに来ていた。
来るべき冬に向けて忙しいらしく、夏場なら人間が居れば警戒のため近くに来る
ものだが、まったく関心がない様子。



ノブドウと思われる。エビヅルやヤマブドウとは属が違うそうで。詳しい事は
良く分かりませんが、不味いみたいです。いや、食わないけど。



何の植物か良く分かりません。花なのか種なのかも良く分かりません。



逆光で明るく輝く楓の紅葉と、その陰に咲く山茶花。



年初から忍び寄る影の気配、明るくはないであろう2020年にあって人々が
熱狂している漫画(映画)がある。こういうのを見ただけで水の呼吸発動を
連想するかも知れない。実は自分は、原作漫画・アニメーション(映画)を
キチンと見た事が無いんです。そのうち見るかも知れないし、見ないかも
知れない。

あ、この潮流は音戸の瀬戸です。新月が近く大潮であり、干潮の潮止まり
から潮目が変わり、満潮へ向かう際に川のように音を立てて流れて行きます。



今日は雲一つない快晴でしたが、昨日までの肌寒い12月並みの数日から打って
変わって、稍暖かい、そこそこ風のある一日でした。明日から暫くの間は暖かい
そうで。

※記事の書き始めは20/11/14。日を跨いでしまいました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上自衛隊呉地方隊の一部 2... | トップ | 縮景園 20/11/21 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日暮れが早くなりました (ポピー)
2020-11-15 08:21:18
これからはサザンカの季節ですね
夕日を日の出に見立てて
お正月用に取っておきたいような写真です
潮騒
波のたたない瀬戸内海で育ったので
海を見ると郷愁が湧きます

夜のバイクは気を付けてくださいね。
返信する
花の時期は難しい (大ペケ)
2020-11-15 15:13:15
>ポピーさん
サザンカ、ツバキと見分けが付き難いけど、
この時期なら殆どサザンカ。
コッチの瀬戸内海も真冬や台風でも来ない
限り荒れませんが、荒れた!と言っても
太平洋や日本海を普段から見ている人から
すると「凪いでる」そうですw

スクーターも気を付けますが、夜景撮影時は
動物(人間も)が怖いですね。気を付けます!
返信する
Unknown (九州急行)
2020-11-15 17:59:09
先日、四国へ行った時に自分も野ぶどう見ました。
小さいころ口にした事がありますが、完熟しないと
青臭くて食べられたものではなく、完熟してもかすかに
甘いくらいであんまりおいしくなかったな。
返信する
ウチの近所には (大ペケ)
2020-11-15 22:43:55
>九州急行さん
ノブドウは通常食べず、極々ローカルに薬用酒
に用いる程度なんだとか。で、ウチの近所には
エビヅルが繁茂してるんです。こちらはブドウ科
ブドウ属でジャム・酒造に使う事もあるそうで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常的電脳日記」カテゴリの最新記事