思いついた写真をアップする家

写真を撮ってコメントを書く。それだけ。

さよなら「リキ」さん

2005年08月11日 12時16分39秒 | 動物バンジャイ!偶に野生も?!
今日の地元地方新聞で知ったのですが、昨日安佐動物公園で暮らしていたアフリカゾウの雌で38歳だった「リキ」さんが亡くなったようです。実はこの写真を撮った頃(7月下旬)には、既に夜間も運動場で過ごす等の不調を起こしていたようです。死因は心不全だったとか・・・
開園以来の人気者だったので、恐らくオイラが子供の頃に動物園に行って撮った写真のアフリカゾウも「リキ」さんだったと思われます。なにせ、推定年齢とはいってもオイラより年長なんですからねぇ・・・ゾウってもっと長生きするものだと思っていただけに残念です。

同園には、今年の春に雄のゾウがやって来ており3頭で飼育されていましたが、もう一頭の雌である「メイ」ちゃんはまだ6歳で、「リキ」さんとは親子のように仲良くしていたのが印象的でした。メイちゃんも良く懐き、一緒に居ることが多かったですしね。見学者の多くも、実の親子と見間違うほどでした。

撮影した時にも、いつも通り大好きな砂浴びをやっていたりしましたし、ゾウの大きな耳は暑い時にラジエター的役割も果たしますので、パタパタと動かしていました
命有る物は必ず死から免れることは出来ない宿命といえ、やっぱり目の前で見て知っているものの命が消えてしまうことは寂しいことです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左舷後方から | トップ | 今日はまたまた蒸し暑いねww »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆になった[リキ」さん? (kuuko)
2005-08-12 01:17:40
6年前に死んだ我が家に犬と同じ名前です~

死因は心不全?動物が心不全になる原因ってなんでしょうかね~~?38歳で亡くなるのは若いのでは?それでもまだ大ペケさんより年上?ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!お若いのですね~~「メイ」ちゃんもきっと寂しいでしょうね~写真では元気そうにみえるのにね~~

(/_<。)残念ですね~~

返信する
そっかぁ・・・ (大ペケ)
2005-08-12 07:00:45
亡くなったワンちゃんと同じ名前だったんですねぇ。このゾウさんは雌ですけどね



オイラは18歳の頃から「若年寄」と呼ばれていたくらい若者らしくなかったですからねぇ 今頃になっても、ギャップは埋まらなかったりしますが

ま、人間40億人から居れば変わった人間も居るってコトですわ
返信する
生き物 (リコ)
2005-08-13 07:00:52
人間も含め、いつかは天に召される生き物。

植物達に比べると、動物の方が命が短い?様な気がしている今日この頃です。

動物は、1分間の心臓の鼓動で寿命が決まっていると聞きました。

ねずみは、とくとくとくと早い

ぞうは、どくっどくっと遅い

いつかは、それが止まるのですよね。。。

同じ止まるなら、若年寄りと呼ばれても

いろんなことを考えて、感じて、生きている方がいいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物バンジャイ!偶に野生も?!」カテゴリの最新記事