ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

ねばねば野菜で

2010-08-20 17:17:51 | 食べる・飲む
庭のモロヘイヤ、切っても切ってもどんどん伸びてくる。
さすがに暑いところの野菜、この猛暑にも負けません。

ふだん茹でて食べることが多いけれどときどき炒めて食べます。

【モロヘイヤと桜えびの炒め物】



ざくざく切ったモロヘイヤは胡麻油で桜えびと一緒に炒めてお酒少々、味付けは塩、仕上げに白胡麻を混ぜました。
ねばねばが苦手な人には食べやすいかも・・・って苦手なら無理して食べることはないよね



地元産の大きなオクラ買いました。
普通のオクラの2倍くらいの大きさ。
なんとなく納豆も買ったので両方一緒に食べます。

【オクラの納豆和え】



オクラは塩ゆでして小口切り、カラシ醤油で味付けした納豆と合わせます。

普通のオクラはこんなに大きくなると包丁で切れないくらい硬くなっちゃうけれどこれは柔らかい。
形もなんとなく丸くて、種類が違うんでしょうね。


さて、これは何でしょう?




こうしたら分かりやすい?




ななの後ろ足、なぜかきちんと揃えて丸椅子の足にぺたり
このポーズがお気に入りらしい

もふもふのお腹も愛らしい、ふくよか・ななです

いつぞやの傷はもうすっかり綺麗になりました。



一部皮膚が壊死してしまったのでそこは毛が生えてこないかもしれません、と言われたけれど
そんなことは気にしない。
怪我が治ればOK!
本猫傷跡見えないし



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポニョポニョお腹 (ユウマ)
2010-08-20 21:02:04
まぁ~一緒!
お腹(なか)だけにお腹まぁ~です
ポニョポニョ仲間で・ぷにょぷにょ

可愛い後ろ足ですねぇ
れでぃですから色毛?もありますし
惚れそうです

夏は粘りで克服!
ねばねば大好きです
返信する
あら~ (nob)
2010-08-20 21:59:39
あの足の揃え方がツボ!(笑)
ニャンコは足をそろえた方が断然可愛いのに、どうして最近の子は大股開きをするんでしょうね~
それにしても、こんなに健康的な食生活のあずきさんがローラーズメンバーだなんて!!!
今度早速,結成集会をいたしましょ♪
美味しい物でも食べながら(笑)
返信する
おいしいものでも (shun-ran)
2010-08-20 23:37:51
私はやっぱりシンガポール料理がいいな~

ねばねば具合もやわらかさも
あずきさんとこはダントツよ
お墨付き
返信する
おはよ♪ (伽羅)
2010-08-21 08:35:22
オクラの納豆和え 美味しそうで元気が出そう!!

ななちゃんの アンヨ ごま塩模様がチャーミングね(^_-)-☆
きちんと揃えたアンヨもお嬢様風で超可愛い!
ふくよかなお腹は我が家のあさり風(笑)
返信する
♪ ユウマさん (あずき@ねこや)
2010-08-21 16:55:17
あら~、お腹まぁ~ですか?
よろしくね♪とななが申しておりました。

かわいい後ろ足でしょ?
このぽちぽち模様がたまらない愛らしさです

今日もねばねば食べます
返信する
♪ nobさん (あずき@ねこや)
2010-08-21 16:58:06
かわいいでしょ?この足の揃え方
大の字になる猫も大好きだけれどこれもたまらんのです(笑)

ローラーズ、今回もやや高め
結成集会、賛成
美味しいものいいですね~
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき@ねこや)
2010-08-21 16:59:33
おお、シンガポール
例のあそこね?

モロヘイヤ柔らかかったでしょ?
葉先だけ摘んで送ったのよ
返信する
♪ 伽羅さん (あずき@ねこや)
2010-08-21 17:01:21
オクラと納豆は相性抜群。
このままお蕎麦に乗せても美味しいのよ。

ななのお腹、確かにあさりちゃんちっくだわ
足のぽちぽち模様、いいでしょ
返信する
モロヘイヤ (父ちゃん)
2010-08-21 18:21:49
そういえば、確か食したことないような気が・・・
ヌルヌル、ネバネバは大好きなんですけどね^^;
もちろんオクラも大好物!!

猫、いいですね。ウチはヤモリが食べられちゃうか。。。
返信する
ななちゃん (mokomama)
2010-08-21 20:16:55
さすがレディーね。
揃えた足元が 可愛いわぁ~
傷も良くなって 良かったですね。

ナスの皮のキンピラ 美味しそうですね。
捨ててたわ。
今度 作ってみます。 
返信する

コメントを投稿