ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

茄子の皮のきんぴら

2010-08-19 17:35:18 | 食べる・飲む
茄子を買ってきたら母も茄子を買ってきた。
あっさりたくさん食べるには焼きナスがいいけれど、直火でじわじわ焼くなんてこの暑い時にはやりたくない。

そんなわけで皮をピーラーでむいてラップでくるんで電子レンジで加熱、簡単蒸し茄子。



これはラー油とお醤油かな~。
生姜醤油も美味しいね。

そのむいた皮、先月市内某所で生ビールのアテに出てきたきんぴらを思い出して作ってみる。



食べやすい長さに切ってから縦に細く切った茄子の皮
鷹の爪を炒めた胡麻油でじっくり炒めてしんなりしたらお醤油とお砂糖各少々。
仕上げに白胡麻。

ビールの友に、ご飯に美味しい


猫たちベランダで夕涼み



今日は期待したほど涼しくなかったね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のびのび (ユウマ)
2010-08-19 20:11:24
ナスの皮でキンピラですか!
ほうほう、なぬなぬ、ガッテンだ
これからナスの美味しいシーズンですねぇ…

新しいベランダで気持ち良さそうな2匹です
黒猫さんは…現場監督猫でしょうか?

返信する
明日は (shun-ran)
2010-08-20 00:36:41
簡単蒸しナスにしよ~
私もいただいたのだ

んでね、ナスは干しておいて
あとでいただく
ナス干し、おいしいよ
返信する
ちょっぴり・・ (伽羅)
2010-08-20 09:27:01
おひさ~(^o^)/
夏休みの1週間 融けてました私(笑)
そのちゃん 姉の所に行っていたので 久々にぐ~たらしてたの

焼きナス?蒸しナス? 大好き!!
皮のキンピラも大好き!!
テレビで見て やってみたんだけど・・
ナスの皮を剥いて実を細い千切りにして 片栗粉をまぶして茹でる これを麺つゆで食べるんだけど 不思議な食感で私は好きだったよ
この時の皮はモチロン!キンピラ(^_-)-☆
返信する
♪ ユウマさん (あずき@ねこや)
2010-08-20 14:52:39
茄子がたくさん採れているらしいです。

今まで何気なく捨てていましたが今回初めて作ってみました。
美味しいですよ~。

ベランダでくつろぐ黒猫は現場監督猫です

返信する
♪ しゅんちゃん (あずき@ねこや)
2010-08-20 14:54:04
今日は茄子が届いたのだ~(笑)

干しナスはどうやって食べるの?
煮物?漬物?揚げ物?
返信する
♪ 伽羅さん (あずき@ねこや)
2010-08-20 14:57:13
そのちゃんお出かけしてくれてのんびりできたのね。
最高の夏休みじゃない?

皮のきんぴら、初めて作ってみたの
美味しかった
ナスを茹でてめんつゆ・・・片栗粉で表面がつるっとするの?
面白い食べ方ね
返信する
相変わらず (gachi)
2010-08-20 15:19:31
焼き茄子の皮むきが下手なので
(皮むき、というよりは焼き方が下手なのか)、
簡単蒸茄子、我が家でも採用させていただきます
伽羅さんのつるるん茄子もおいしそう…

ベランダ広いですね!!
返信する
♪ gachiさん (あずき@ねこや)
2010-08-20 17:44:49
焼き茄子はかなり真っ黒になるくらい焼くと
皮がむきやすいみたいです。
でもそこまで待てなくていつも皮むきで苦労してます。
結局先にむいて電子レンジがお手軽ですよね~

伽羅さんのつるるん茄子やってみなくちゃ

ベランダ無駄に広いです
返信する

コメントを投稿