ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

〆鯖できました

2010-02-25 17:36:15 | 食べる・飲む
昨日届いた鯖、
三枚におろして塩を降って一晩冷蔵
今日酢で洗って骨を取り除いて皮をひいて完成。



盛り合わせたのは昨日の鰹、少し取り分けて皮つきのまま表面を炙っておいたもの。

これでご飯をわしわし食べます


〆鯖の骨を抜いたり切り分けたりしながら
お寿司屋さんの品書きを見て「メサバってなぁに?」と聞いた知り合いのこと思い出した(笑)

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2010-02-25 18:31:54
美しすぎますぅ~!!見れば見るほど官能的なお姿ですー
只今お口の中にいれ、上あごにペッたりくっついたところ想像しておりますっ

あれ、あずきさん、じゃなくってご飯ですか~^^ キャハハ

〆の字は鮮度もスピードも心意気も伝わるようです
返信する
これで (shun-ran)
2010-02-25 19:30:45
ごはんと御みそ汁と小鉢で立派すぎる
定食の出来上がりですね

しかしこれでご飯食べたら危険危険
どこまで食べるか!!
返信する
一日置く (ユウマ)
2010-02-25 20:55:22
画像を見ながら「私は日本人だなぁ…」と思い知らされました

「肉より魚だ」と思えます

…あ、
「年取っただけ?」
かも(笑)
返信する
美味しそうでございます。 (あずき)
2010-02-25 21:14:42
あずきさんの〆サバお店やさんみたい~
返信する
やっぱり (uniken)
2010-02-25 22:10:54
〆鯖にすればよかった~
又買ってこよ!作って一人で食べよ!!
返信する
うわー。 (かえる)
2010-02-25 22:28:52
綺麗な色ですね。
見てるだけでご飯進みそうです。
返信する
♪ 小夏さん (あずき @ねこや)
2010-02-26 14:24:13
素材が良いから私は大したことしなくても大丈夫なの。

お刺身では飲み過ぎてしまう恐れありなので
平日は控えます(笑)
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき @ねこや)
2010-02-26 14:26:09
そうなの。
これに蓮根とベーコンの塩炒め
お味噌汁
高菜漬にごはんでお刺身定食。

オットがいつもの倍ご飯食べてました(爆)
返信する
♪ ユウマさん (あずき @ねこや)
2010-02-26 14:29:01
年のせいですか?
そうじゃなくてきっと元々魚好きだったんでしょう

たまには肉食もしますよ~。
返信する
♪ あずきさん (あずき @ねこや)
2010-02-26 14:29:40
お褒めの言葉
ありがとうございま~す
返信する

コメントを投稿