ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

初鰹

2010-02-24 17:31:24 | お弁当
もう桜が咲いちゃうんじゃないかしら?
まだ2月よね・・・
そんなぽかぽか暖かい午後、姉が「鰹もらったから、半分こね」と言ってぷりぷりの鰹を届けてくれました。

早速お刺身
しかし早いね~、もう鰹とは




鰹と一緒にこれまた素敵な鯖が



今回は迷わずしめます。
頭を落として三枚におろして塩をまぶして現在冷蔵庫で待機中


今日の野菜は山独活とブロッコリー。



山独活は皮を厚めにむいて拍子木に、酢水で洗って盛りつけ
お味噌をちょっと添えて。
ブロッコリーは例によって茹でただけ。


そうそう、今日のカテゴリーはお弁当
忘れる所だった


【2月22日】



鶏肉のスイートチリソース
(焼いた鶏肉にポン酢とスイートチリソースを合わせたタレをからめます)
揚げカマ、じゃがいも、人参の煮物
ウインナ
ブロッコリー



【2月23日】



金目の照り焼き
切り干し大根の煮物
ねぎとハムの卵焼き
ブロッコリー


【2月24日】

今朝はなぜか写真を撮り忘れる

豚焼き肉
桜海老と青のりの卵焼き
春菊としめじのおひたし
人参と肉団子の煮物、ブロッコリー


暖かいとなにをするにも楽ですね~。
でもまだ2月、寒い日が戻って来るに違いない。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さば (uniken)
2010-02-24 20:26:28
私は昨日新鮮そうなさばを買ってきました
早速三枚におろして・・・
旦那と時間が合わないのでさば味噌にしました

寒さはもう戻ってこないでほしいです・・・
返信する
寒さも逃げる2月 (ユウマ)
2010-02-24 20:35:37
ああ…さば…
単身赴任じゃ無理!とサバり諦めようとしたら
台所の棚に頭をぶつけるところでした
きっと諦めが早すぎると…サバきに合ったのだ

シメ鯖だいすき

もう鰹ですか…早いですねぇ
返信する
暖かいですね。 (mokomama)
2010-02-24 21:03:23
まだ 2月ですよねぇ~
きょうは 出かけても コート 脱いじゃったもん。
桜も咲きそうな気温でしたね。

それにしても もう鰹ですか。

先取り あずき家 ならではの初物ですね。
初物食べると 寿命が延びるそうですよ。
あずきさん 長生きするわよぉ~(笑)
返信する
すごいなー (shun-ran)
2010-02-24 21:56:13
鰹、さばくなんてすご~~い
一回負けたことがあった(勝負か?)
すごい抵抗にあって(爆)
どこまでも出刃が戻ってこなくなった(大汗

オトコマイな鯖
おいしいしめサバになるんだよ~
返信する
Unknown (小夏)
2010-02-25 01:49:13
たっ立ってる!? 鯖っ
明日あたりシメサバ画像くるのかしら・・。
こころしておかねば気絶してしまうわ ワハ

それにしてもカツオちゃんがもう食卓にですかーっ
食べたい じゅる はつがつをーーー
返信する
♪ unikenさん (あずき @ねこや)
2010-02-25 12:55:49
鯖味噌も美味しいね。
鮮度が良ければどうやって食べてもOK!だよね。

今日も暖かい
週末も暖かいみたい。
一気に春?
返信する
♪ ユウマさん (あずき @ねこや)
2010-02-25 12:58:13
サバ尽くしありがとうございます
しかし>サバリ諦めようはちょっと苦しいかも

鰹ですよ~。
しかも獲れたて、冷凍物じゃありません。
私もびっくり。
返信する
♪ mokomamaさん (あずき @ねこや)
2010-02-25 13:00:37
今日も暖かいですね。
春みたいに薄着で大丈夫。

この時期に鰹はびっくりでした。

初物ねぇ・・・お裾分けがあるからいただけるわけで
ありがたいことです。
長生きはほどほどで
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき @ねこや)
2010-02-25 13:03:39
鰹はちょっと手強いよね。
一回目は負けちゃうのも仕方ないと思う。
つるつる滑るし弾力あるし・・

鯖、酢洗いして夕飯にスタンバってます
返信する
♪ 小夏さん (あずき @ねこや)
2010-02-25 13:07:27
ねこやでは鯖も鰯も鯵も立つんです
今夜は〆鯖&昨日の鰹の土佐造りの予定。

昨日の鰹、さっぱりしてぷりぷり
美味しゅうございました
この季節に鰹だなんて季節がわからなくなりますね
返信する

コメントを投稿