ジムやサポートの会の人たち、始める前にいイヤでしょうけど、私にアドバイスをお願いするとよかったのにと思います。今では、ムクレてしまったので教えません(笑)。
脊髄損傷のリハビリを、純粋にやろうとしている人たちにアドバイスです。
再生医療を受けて、ハルで歩行訓練している二人が、ユーチューブで公開しています。長い期間やっても、あの程度です。
最初から平行棒での起立訓練、ブレーキ付き歩行器で歩行訓練をするといいです。一か月ぐらいで、ロフストランドクラッチで、歩行できるようになります。
ロフストランドクラッチでの歩行が、まずまずになったらクラッチを使っての、独歩の訓練をするといいです。
約五か月で、在宅リハビリに突入です。
やり方などはここに書いてありますが、自分にあった工夫をすると面白いです。一粒で二度おいしいだけでなく、何度もおいしいです。
毎日やって約五年程度かかりますが、クラッチなしで歩けるようになります。
五年間の間に、いろいろなこともやっておきます。その時できなくとも、後からできるようになることもあります。
最後に、先天性の障害者やその団体は、地道に長い期間活動して、今の日本にしてきました。にわか障害者は、つまらないノイズを出さないようにしたほうがいいです。
切実なお願いですかね。電動車いすの重度障害者は、三十年以上前からバックドアから、乗り降りして活動しています。ここでも、最初から紹介しています。