バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

お正月は琵琶湖で・・・

2008-01-04 10:24:49 | 水彩画
皆様、明けましておめでとうございます。
今年も頑張って絵をアップしていきますので、どうぞお付き合いのほどよろしくお願い致します。

それでは、早速始めることにいたしましょう。
今年のお正月は2日3日と琵琶湖の雄琴温泉に1泊旅行してきました。
例によって、妹の一家と一緒にです。

1日目は日吉大社、堅田の浮御堂にお参りし、2日目はマキノ町のメタセコイア並木をドライブ。それから、しんあさひ風車村に立ち寄りました。

日吉大社はかなり大勢の参拝者があり、浮御堂は新春の朝日を浴びて美しく佇んでいました。
一方、マキノ町は琵琶湖の北部に位置しているところで、かなり雪が降り積もり、長く続くメタセコイアの裸木たちが遠くの雪山を背に絵心を掻き立てるような幻想的な風情でした。
風車村公園にはガチョウやアヒルがのんびりと池に遊び、3基のオランダ風車や白いハネ橋がメルヘンチックな異国的雰囲気をかもし出していました。

それから、何と言ってもメインは温泉。
宿は8階の広い角部屋で、隣には掘りごたつ式のカラオケ専用のお部屋もあり、露天風呂まで完備したかなり高級感のあるお部屋でした。それに、もちろん最高のレイクビュー
早めの到着で、ゆったりと温泉につかり、夕食のご馳走で満腹になった後は、皆でわいわいカラオケで楽しみ・・・
とりわけ父の嬉しそうな満足顔が、全員を更に嬉しい気分にしてくれました。

また、特筆すべきは、翌朝ちょうど露天風呂から素晴らしい日の出が見られたこと。
琵琶湖に昇る真赤な朝日は、それはそれは神々しいほどに輝いて、妹と二人で思わず手を合わせて拝んでおりました。

ということで、かなりリッチな気分で楽しい旅行を満喫してまいりました。
皆揃って、無事ステキな旅ができたこと、本当に幸せでした。
それに、新春に、温泉に入って、グッドタイミングで美しい日の出が見られるなんて、今年はきっと何か良い事があるような素敵な予感もしますしね!

今年初めての絵は、年賀状に使ったミッキーマウスの絵です。
これは、以前、姪がディズニーランドに行った折に、お土産に買って来てくれた置物をスケッチしたものです。
あまり良い出来ではありませんが、まぁ、ねずみ年ということでご容赦を!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳内メーカーって? | トップ | 神社で参拝する方法 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (paintpapa)
2008-01-04 11:15:46
素晴らしいお正月でしたね。弾むような文章から幸せな一家の雰囲気が伝わってきます。こちらまで幸せな気分になりました。
ミッキーマウスも可愛いですよ。
お互いに今年も沢山絵を画いて沢山アップしましょう。
返信する
今年もよろしく♪ (violet)
2008-01-04 16:35:18
papaさんからの今年初めてのメール、嬉しかったです。
お陰様で、今年は素敵な幕開けとなりました。
今年もpapaさんからのアドバイスを期待しています。
どうぞよろしくお願いします。
それからpapaさんの絵、大いに楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事