バイオレットのお絵かき☆ダイアリー

折々に描いた俳画や水彩画を展示して、勉強の励みになれば…
そんな想いで、また新たな出発です。

季節はずれの秋明菊

2011-01-10 09:04:47 | 水彩画
続いて更新しま~す。
これは昨年10月中旬に描いた秋明菊の水彩画。
したがって今頃季節はずれではありますが…。

庭に咲き出したのを切ってきて描こう!と思ったのはいいが、さて、どんなふうに描こう?
透明水彩の場合、普通白い花は塗り残して紙の白を利用するのですが、その時はガッシュの白を使ってみようと思い立ち…
思い切って、先にバックのブルー系から塗り始めました。

いくら不透明水彩と言えども、やはりある程度はバックの色が透けて、ブルーが影響を及ぼしていますが、これはまたこれで、お花の花びらに透明感を与えて良いのでは?
とか、また自分に言い聞かせています。

こういう描き方の場合、かなりのお水を使うので、紙はウォーターフォードブロックを使用しました。
ブロックって水張りする手間が省けていいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡天満宮にて | トップ | ペン画の練習(ハガキ絵) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋風に揺れて (てくてく)
2011-01-10 18:45:56
素敵なスケッチですね。
これはデジカメ画像でしょうか。周囲の紙の白さを想像しながら拝見しています。

できましたらアップが見られよう大きめの画像でしたら、もっと勉強になるのにと。失礼しました。
返信する
てくてくさんへ (violet)
2011-01-10 20:53:52
おっしゃるとおり、デジカメ画像です。
当ブログでは、そちらのブログのように拡大画像が見られませんので、ご希望にそえず申し訳ありません。
アップにしたら、それはもうアラが見えまくりですよ~。
ほんのお遊びで描いた絵なので、そんなに言ってもらうと恐縮です。
返信する

コメントを投稿

水彩画」カテゴリの最新記事