徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

秋のくまもとお城まつり

2009-10-12 16:24:43 | その他
 現在、「秋のくまもとお城まつり」の真っ最中。今日は午後のひと時を、竹の丸広場で行なわれた「伝統芸能の祭典」で、肥後の民謡や日本舞踊を見て楽しんだ。好天に恵まれ、背景に青空にそびえ立つ熊本城本丸を眺めながら見る伝統芸能も風情があってなかなかよい。
 また、一昨日と昨日は熊本城周辺を、54000個の和ろうそくで飾る「みずあかり」イベントも行なわれ、熊本名産の「櫨ろう」に灯されたオレンジ色の灯りが幻想的な世界を作った。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (小父さん)
2009-10-12 21:34:49
昼の写真も夜の写真も壮観ですね。

熊本城については、お城の内部をブログともだちのwoodさんやハイジさんがアップしてくれましたので少し馴染みですが、この角度からは、初めてみました。
返信する
Re:こんばんわ (FUSA)
2009-10-12 23:22:59
私の子どもの頃は熊本城はまだ、天守閣が再建されてなくて、自由に出入りが出来ました。ですから、いろんな角度からお城を見ているはずなんですが、それでも今でもハッとするような姿を見つけることがあります。
返信する
ロマンティック! (pinky)
2009-10-12 23:34:42
54000個の和ろうそくが灯されたのですか。
それは、ロマンティックな眺めだったことでしょうね。
熊本には、まだ一度も行ったことがありません。
いつか、お邪魔してみたいものです。
返信する
Re:ロマンティック! (FUSA)
2009-10-12 23:54:04
ろうそくって人のこころを優しくする不思議な力がありますよね。この「みずあかり」というイベントもたしか5年前くらいから始まったんですが、とても人気のあるイベントになって、ろうそく作りの参加者も年々増えているそうです。
返信する
きれいな景色ですね! (きみー)
2009-10-14 10:10:25
「くまもとお城まつり」、テレビのニュースで見ました。夜の風景はとても幻想的でいいですね!
熊本城は遠方のためになかなか“登城”することが出来ませんが、チャンスがあればぜひ訪れてみたいお城のひとつです。
返信する
Re:きみー様 (FUSA)
2009-10-14 13:00:27
私も熊本城周辺を夜間にじっくり見て回ったのは今回が初めてです。夜はまた違った風情があっていいなぁと思いました。ろうそくの灯りはムードがあっていいですよ!
私も各地のいろんなお城を見ましたが、熊本城の特徴はいかにも質実剛健で、やたらとスケールが大きいことでしょうか。ぜひ一度ご覧になってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。