小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

小林麻央さん死去 海老蔵さん「僕を変えた奥さんだった」 / 毎日新聞

2017年06月23日 | ニュース
       妻の小林麻央さん(34歳)が亡くなり、記者会見する市川海老蔵さん(39歳)(右奥)=東京都渋谷区で2017年6月23日午後2時43分、丸山博撮影     毎日新聞  2017年6月23日  最期の言葉は「愛してる」だった。乳がんで闘病し、34歳で亡くなったフリーアナウンサーの小林麻央さんの夫で、歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(39)が23日午後、東京都内で記者会見し、妻への感謝を語っ . . . 本文を読む
コメント (1)

連勝、家族も意識せずに 見守る(藤井聡太四段の)母、裕子さん / 毎日新聞

2017年06月22日 | その他
公式戦連勝記録を「28」とし、感想戦で澤田真吾六段(右)と対局を振り返る藤井聡太四段=大阪市福島区で2017年6月21日午後5時7分、貝塚太一撮影    小父さんは、将棋についても全くの音痴!でもこのニュースや特番には惹きつけられるね。昨晩はクローズアップ現代+の14歳棋士・知られざる偉業への道 ~歴代最多28連勝・藤井聡太~。今朝の毎日新聞のコラム「余録」には 14歳のモーツアルトがバチカン . . . 本文を読む
コメント (2)

高丘コミセン高齢者大学  「家族の絆をまもる相続対策」  神戸信用金庫

2017年06月21日 | コミュニティセンター
3人もの方にお出でいただきセミナーをしていただく。      家族の絆をまもる相続対策 ※贈与・相続で失敗しないために  高齢者の状況 2014年(平成26年で)   平均寿命は 男性/80.79歳(世界4位)女性/87.05歳(世界2位)に対して   健康寿命 男性/71.11歳 女性/75.56歳 (男女とも世界1位)     相続の世界では認知症になると相続手続きは成年後見人の手に委ねら . . . 本文を読む
コメント (4)

女の気持ち 引退 京都府木津川市・森村多恵子(調理師・52歳) / 毎日新聞

2017年06月20日 | コラム
写真はブログ 流れの向こうによりお借りした。          孫娘4歳が父親(私の息子)と一緒に柔道教室に通い始めたところです。森村さんのお嬢さんほど続けてくれれば嬉しいですが、今は遊園地に行っているような雰囲気です。反対に息子は中学にスカウトされてインターハイに出場するような高校の柔道合宿に入り、才能のある子ばかりの集まりの中でかなり悩んだようです。  息子の場合は特待生でしたので柔道部を辞 . . . 本文を読む
コメント (4)

写真 eye もっと甘く、もっと強く 奈良・田原本町 / 毎日新聞

2017年06月19日 | その他
検査のために割られた試作スイカ。空洞の有無や糖度のほか、試食によって食感なども調べる=奈良県田原本町で2017年6月5日、山崎一輝撮影  奈良県は「大和スイカ」の産地だが、全国に占めるスイカ生産量としては1%にも満たない。しかしそんな奈良県が、スイカ種子の供給では全国の約80%を占めており、実は日本のスイカ栽培をけん引している。その供給量のほぼ半分を、スイカとメロンの専門種苗会社、萩原農場(奈 . . . 本文を読む
コメント (4)

高丘コミセン ぶらり歩こう会(魚住駅~住吉神社~なぎさ海道~イオン明石)

2017年06月19日 | コミュニティセンター
 参加者33名、JR魚住駅を出発して新幹線の高架下を西明石駅方面を向いての歩るきはじめ。           17日の土曜日に歩こう会の実施日!からりと晴れたのでこれは暑いぞ。「落伍者がでるかも知れない」と心配したが風があったのと湿度のせいなのか6月1日の第一回下見ほどのしんどさは無かった。  皆さん本当にお元気だ。住吉神社のあじさいこそまだ6分咲きといったところだったが、全員完歩で参加者の満 . . . 本文を読む
コメント (2)

「人生七十古来稀」 杜甫 / 70年間生きてきた(誕生日)

2017年06月18日 | その他
9歳?兄貴のお土産の日航機の玩具を持って     「古希」と呼ばれる由来は、唐の詩人である杜甫の詩句に「人生七十古来稀」という一節があるそうだ。「七十年も生きる人は古くから稀である」という意味らしい。  2020年には団塊の世代の古希であふれかえって社会問題だという。あ~あ、小父さんたちは一生涯邪魔者扱いか!(笑)。小父さん70歳、おめでとう!     70年間生きてきた  NH . . . 本文を読む
コメント (6)

関東でひょうや強い雨 大気、非常に不安定 / 産経フォト

2017年06月16日 | ニュース
地面に積もったひょう=16日午後、東京都八王子市(ウェザーニューズ提供)             おさかなくん、じゃーないがぎょぎょぎょだな!(笑) 日中は暑かったのに。先ほど夜学(写真教室)の帰りがけには、いやにひんやりするな~?と思っていたがこんな天候異変が起こっていたのか。明日の予報もずっと晴れだったのに、天気予報を見たら曇りに変わっていた。雨さえ降らなければ明日はラッキーなんだが・・・。 . . . 本文を読む
コメント (6)

英ロンドンの高層住宅火災、死者17人に / AFPBBNews 

2017年06月15日 | ニュース
火災によって焼損した英ロンドン西部のグレンフェル・タワー(2017年6月15日撮影)。(c)AFP/Tolga AKMEN   火災によって焼損した英ロンドン西部のグレンフェル・タワー(左、2017年6月15日撮影)。(c)AFP/Tolga AKMEN    火災によって焼損した英ロンドン西部のグレンフェル・タワー(2017年6月15日撮影)。(c)AFP/Tolga AKMEN . . . 本文を読む
コメント (6)

高丘コミセン 高齢者大学研修旅行 「美山かやぶきの里」 京都

2017年06月14日 | コミュニティセンター
     ※雪が多かったため上げ庭(外より一段高い土間)になっている。   美山かやぶきの里の位置図    茅の葺き替えは、一部を葺き替える部分葺き。かつては50年持った屋根が、 中で火を焚かなくなったため、 屋根の南面は20年強、北面は15年ほどしか持たない。 京都府南丹市美山町北村、この地区の約50戸(住民100人)のうち、住宅32棟、民俗資料館や店舗など6棟が茅葺き . . . 本文を読む
コメント (6)

余録 列島が梅雨空に覆われる6月はホタルの光が目を・・・ / 毎日新聞

2017年06月13日 | コラム
    いやー、急にホタルが見たくなったし、撮りたくなったね(笑)。実は小父さんもホタル倶楽部には入ったことはないが、近くの公園のせせらぎでゲンジボタルの幼虫の餌になる カワニナをカブスカウトといっしょに蒔いたことがある。結果、ホタル倶楽部の方の努力でホタルが育ったようだったが。   へ~~~っ!なんと環境省が取り組んでいるのか。全くの知識不足なんだが、ゲンジボタルとヘイケボタルってどう違うの . . . 本文を読む
コメント (2)

トランプ大統領が難民だったら? シリア出身の画家が描いた世界の指導者(画像集)/ ハフィントンポスト

2017年06月12日 | その他
ハフィントンポスト ドナルド・トランプ大統領が難民だったらどうなるだろう? シリア出身の画家、アブダラ・アル・オマリさんは、「弱い立場に置かれる」 というタイトルの絵画シリーズで、世界の指導者たちが難民になった姿を描いている。 難民になったトランプ大統領は、睡眠用のマットを背負って子供を腕に抱く。表情は疲れきっている。 「弱い立場に置かれる」シリーズは、現在ドバイのギャラリーで . . . 本文を読む
コメント (4)

人生相談「友人が自己啓発セミナーに」 / 立川談四桜 / 毎日新聞ビューアー

2017年06月11日 | その他
       毎日新聞ビューアー6/11(日)        うわっ、 「ブログに『過去の間違っていた自分を一掃する』と繰り返し書いています。」はきついですね。  白状すると交流が途絶えたブログの読み逃げは小父さんも時々しています。見なければいいものを、覗いてムカムカしたりします。誰での同じようなことをするものなんですね!(笑) . . . 本文を読む
コメント (6)

経世済民術(けいせいさいみんじゅつ)/ 毎日新聞紙面ビューアー

2017年06月10日 | その他
毎日新聞紙面ビューアー6/10(土)           上の絵の参考 インディ500 佐藤琢磨さん  日本人として、空前絶後の金字塔 Number Web 勢いとパワー  1.【世界卓球】13歳の張本智和が史上最年少で8強入り 男子シングルス 産経ニュース 2.吉村・石川組が金、日本勢48年ぶり 世界卓球混合ダブルス 日本経済新聞 3.平野は銅、中国・丁寧に敗れる 世界卓球女子シングルス . . . 本文を読む
コメント (2)

高丘コミセン 6月17日のぶらり歩こう会下見第2回(魚住駅~住吉神社~なぎさ海道~イオン明石)

2017年06月09日 | コミュニティセンター
 小学生のカヌー教室に見とれていた(笑)       JR魚住駅 出発地点 住吉神社 あじさい神苑はまだ3分咲き、来週の土曜日には咲きみだれていますように! 先週は風もなかったのでこの防波堤沿いを歩くのがいやになった。 防波堤を歩き抜けてほっとしたたところ。 一番右の専門家曰く、防波堤の高さはすべて同じだとか! 「パンクですか?」と声かけしたら、たぶん小父 . . . 本文を読む
コメント (6)