徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

お寺の掲示板

2021-09-08 22:25:15 | 
 普段の散歩だけでは運動不足だなと思い、今日は久しぶりに本妙寺の階段のぼりに挑戦しようと車で出かけた。参道の桜馬場の脇に車を停め、胸突雁木に向かい張り切って歩き始めた。いくつかの塔頭を過ぎ、延寿院の前まで来た時、ふと掲示板に目を向けた。そこには
 「老骨にムチは打てない 砕けそう」
と書いてあった。
 お寺の掲示板にはよく胸に刺さるようなことが書いてある。今日もハッとして肩の力が抜けたような気がした。一番上の清正公像まで登る勢いだったが、胸突雁木を登るにとどめることにした。
 帰りには小萩山のふもとまで山道を車で廻ってみた。車窓から見える秋の草花たちが美しかった。


本妙寺塔頭・延寿院


胸に刺さるお寺の掲示板


美しい秋の草花


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2021-09-09 09:38:11
寺の掲示板には、なかなか面白い文が多いですよね。
中には全国に紹介したくなるような文も少なくなく、暇な私としてはまとめ上げて掲載したくなります。
頓智の利いた文は、サラ川的で楽しいです
返信する
Re:呑兵衛あな様 (FUSA)
2021-09-09 09:57:33
寺の前を通るとき、掲示板があれば必ず読むようにしています。洒落の利いた言葉やシニカルな言葉など面白いものが多いですよね!
寺の掲示板をまとめた本も出ているらしいですね。
返信する
Unknown (小父さん)
2021-09-09 17:47:38
>「老骨にムチは打てない 砕けそう」と書いてあった。

いやー、私にもぴったり当てはまります。
近所の公園の登り下りで調子づいていたのですが、左の腿あたりに違和感を感じはじめましたので、今は池の周りの平地に変えました。

しかし「本妙寺塔頭・延寿院」を見たり
掲示板の「教え」も時々変わるのでしょう!
そのようなところを歩きたいものです。

池も4つ並んで、ベンチややってくる鳥の写真看板などなどは備えてありますが、元は農業用のため池ですので歴史写真には周辺の開発の様子くらしかありません。

「美しい秋の草花」に心が和みます。

有難うございました。
返信する
Unknown (案山子)
2021-09-09 18:35:47
フォローして頂き、ありがとうございます。
宜しくお願いします。
返信する
Re:小父さん様 (FUSA)
2021-09-09 21:00:20
絶妙のタイミングで目に触れた掲示板は、単なる偶然とも思えませんでした。
「すべてお見通しだ!」と言われたような(笑)

おっしゃるように、最近、散歩しながらも、どこかに何か「教え」がないものか探しているような気がします。
返信する
Re:案山子さま (FUSA)
2021-09-09 21:02:55
こちらこそよろしくお願いいたします。

さっそく写真を使わせていただきました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。