徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

高瀬裏川と近江八幡堀

2023-05-13 22:29:00 | 
 来週末から「高瀬裏川花しょうぶまつり」が始まる。今日現在の開花状況はまだチラホラのようだ。
 ここは1971年、この裏川沿いの商家を借りて工場立上げ要員宿舎としていた思い出の地。行く度に当時を思い出す。かつて米を積んだ平田舟が行き交った運河も今では花しょうぶ園の様相を呈している。
 また、ここの風景は彦根勤務時代に何度も見た近江八幡の八幡堀を思い出して懐かしい。その八幡堀は時代劇のドラマや映画によく使われるので風景を見ているだけで楽しい。


高瀬裏川の花しょうぶ(過年度)


   ▼TVドラマ「剣客商売」のテーマ曲と主なロケ地となった八幡堀


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (九州より)
2023-05-14 13:03:52
前にもコメントしましたが、高瀬裏川には一度行ったことがあります。
近江八幡市にも視察で伺いました。
昔の景観を残している所には、惹かれるものがありますね。
当時は生まれていなかったわけで、懐かしさではないと思います。
返信する
Re:九州より様 (FUSA)
2023-05-14 17:15:41
高瀬裏川に行かれたことがおありでしたね!
今年は花しょうぶも前倒しで咲くのではないかと思っていましたが、やっぱり例年よりは少し早いようですね。

高瀬裏川も八幡堀もかつての流通の大動脈ですから似たような風景になるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。