徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

うつくしいひと

2015-10-22 17:46:10 | 映画
 今朝の熊日新聞に、現在、行定勲監督が製作中の「熊本応援映画 ~うつくしいひと~」の主演に、朝ドラ「あまちゃん」などで注目された熊本市出身の橋本愛さんが選ばれたというニュースが載っていた。他に、姜尚中さん、高良健吾さん、石田えりさんなど熊本県出身者が出演するという。来年年明けに完成予定。

 熊本学園大学で行なわれた行定監督のトークショーを見に行ってから、あっと言う間に8年過ぎた。行定監督が映画作家を志すきっかけとなった50年代、60年代の日本映画および小津安二郎や成瀬巳喜男ら当時の監督に対するリスペクト、それを踏まえて常に「温故知新」の心構えで映画づくりを進めていきたいという言葉に感銘を受けた。また、「世界の中心で、愛をさけぶ」が代表作と言われることへの抵抗感、まだ達成感はあまり感じられないことなど、当時の監督の心境もよく憶えている。以後、監督は一作一作、よりレベルの高いものを追究して映画づくりに取り組んでおられると思うのだが、いまだ「セカチュー代表作」説は覆せていないと思う。もっといろんな題材に取り組んでほしいと願っている。


NHKドラマ「ハードナッツ! ~数学girlの恋する事件簿~」より橋本愛と高良健吾


行定監督が目標とする一人 成瀬巳喜男監督の「浮雲」より高峰秀子


2014年菊池国際交流映画祭で行定監督、高良健吾、舞踊団花童


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい人楽しみ (たつし)
2015-10-22 22:22:41
私も熊本県出身でたつしと申します。高良健吾ファンで美しい人にメイン出演するということでドキドキしています。
返信する
Re: たつし様 (FUSA)
2015-10-22 22:52:13
そうでしたか!
高良健吾は「花燃ゆ」でもキラリと光ってましたね!
短編映画ですが「うつくしいひと」が楽しみですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。