徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

京町測候所、109年の歴史終える!

2011-02-01 18:57:55 | 熊本
 子どもの頃から京町測候所として馴染んできた熊本地方気象台が、今日、熊本駅南側に新しく出来た熊本地方合同庁舎に移転し、明治35年(1902)に始まった京町での歴史を終えた。後には無人化された観測設備が残される。毎日一回は必ずこの前を通るのだが、今日たまたま事務所の什器備品類がトラックに積み込まれて出て行く場面に遭遇した。やっぱり寂しい。桜の開花宣言の判断基準となっていたソメイヨシノの標本木は、新しい庁舎の庭に植えられた木に交替するそうだが、根付くまでの間は、古町小学校のソメイヨシノで判断するそうだ。嗚呼、時代はどんどん変わって行く。


渡辺あや、遂に朝ドラに登場!

2011-02-01 07:59:51 | テレビ
 この人の脚本によるドラマが、いつNHK朝の連続ドラマに登場するかと期待していたが、今年の秋に遂に登場する。日本を代表する世界的トップデザイナー、コシノヒロコ、コシノジュンコ、コシノミチコのコシノ三姉妹の母親である小篠綾子さんの生涯を描いた「カーネーション」というドラマがそれだ。
 「ジョゼと虎と魚たち(2003)」で初めて彼女の脚本の映画を観たが、何だか妙に心に残るものがあり、気になる存在となった。以来、「メゾン・ド・ヒミコ(2005)」、「天然コケッコー(2007)」などを経て、一昨年、初めて取り組んだテレビドラマ「火の魚」は国内外で数々の賞を受ける傑作ドラマとなった。今回の朝ドラ進出でまた、1ステージ上った感があるが、大河ドラマを担当する日もそう遠くないだろう。