ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

由布院 5 鳥越地区と、湯の坪街道

2012-11-10 17:21:00 | 旅行

鳥越地区は、市街地から少し山手にあり、御三家の山荘 無量塔(むらた)の関連施設がたくさんあります。

 

artegioは、音楽をテーマにした絵やオブジェの美術館。

となりの teomurata でチョコを買ったり、有名な粒マスタードを買ったり・・・

 

鳥越地区の温泉はアルカリ泉だと、タクシーの運転手さんが言っていました。

昨日泊まった地域は単純泉なのだそうです。

このあたりは蒸気が上がっている場所が数箇所ありました。温泉っぽくていい感じです。

お昼は無量塔の不生庵でお蕎麦を。

 

私はミーハーなので、ガイドブックに載っているメニューを選びました。

とろとろのチャーシューが乗った黒豚蕎麦。

5種類の薬味。一味、七味、ゆず胡椒、黒胡椒、もうひとつは何だっけ・・。

黒豚蕎麦には黒胡椒がお勧めと言うことで、素直にそうしてみました。

朝食が遅めで、しかもお腹が減っていなかったのに、予定としてここで食べてしまったので・・・感動が薄かったです。

値段は結構高めだったのですよ。

その後タクシーで、湯の坪街道に行きました。

ここが一番にぎやかな場所です。

鳥越地区は坂があったので、普段使わない筋肉を使い

ここまで来てから母は少し太ももが痛くなり、疲れた様子。

急いで、ゆっくり座れる喫茶店を探します。

カフェ鞠智(くくち)

センスのいい店内で、コーヒーカップもすごく良いものを使っていました。

このあたり、すでに私もこまめに写真を写すことに気が回らなくなっています。

でも、このお店の敷地はすごく広くて、お庭で由布岳をバックに、お店の方がシャッターを押してくれました。

今度の土日は雨の予報があり、今週の紅葉が最高だと言うことで

いいタイミングで母と旅行できて良かったと思います。

帰ったら即、写真のプリントをしてスケッチブックに編集して貼り、コメントを書き

楽しかったことを何度も思い出してくれるよう願いながらプレゼント。

以上、ゆったり 由布院 母娘旅でした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦の薬味 (亀三郎)
2012-11-10 22:29:56
こんばんは
蕎麦の薬味、、、もしかして、、、山椒?
違うですかね
京都嵐山で「にしんそば」を食べたときに
「山椒」がついて来たので、、、
ふと、そう思っただけなんです、、、(単純ですね、、、)

今頃は、もう写真集も出来上がり
コメント付きのものを
お母上様へ、プレゼント済みなんでしょうね。
すごく
喜ばれてるお顔が、、、
想像ですけど、、、
浮かんできますよ^^v

お疲れ様でした。
わたしも、、由布院、、、あの緑の豪華な列車で
行ってみたいです~~~
無理かもですが、、、(汗)
返信する
亀三郎さんへ (ふうか)
2012-11-11 11:08:05
もうひとつは、黒七味でした。
それには山椒も入っていましたよ。
だから半分当たりです!

ゆふいんの森号はずいぶん前からあって
あこがれていましたが
いつも車ばかりで、列車に乗る機会がなかったので
私も、やっとこ2回です。
全席指定で、おしゃれ。
たまには列車旅も楽で良いですね。
返信する

コメントを投稿