ほんわかさんの部屋

人に優しく、自分にも優しく。思ったこと、気が付いたことを綴っていけたら・・・

塩麹その後

2011-05-02 20:35:25 | 健康 

10日ほど経った塩麹。

 

時々混ぜて様子を見ていましたが、すこし甘酒のような香りがします。

 

色も少し黄みを帯びてきました。

 

 

米粒を軽くつまんでみるとやわらかくなっていたので、保存容器に小分けして冷蔵庫に入れました。

 

早速肉に絡めて焼いて見ましたが、やわらかい塩気と、かすかな甘みがあり、また味噌に通じる醗酵した香りがありました。

 

連休で帰ってきた息子や、バイトのついでのような帰省の娘にも食べさせて感想を聞きましたが美味しいと言うことでした。

 

以前買ってきた塩麹を食べさせたことのある娘は、作れるんだねと驚いています。

 

きゅうりに絡めて即席漬けなどにも使ってみました。

 

作るのも簡単だし、一調味料として積極的に使いたいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何となく判る。。 (たまのママ)
2011-05-02 23:05:25
麹は発酵してきたら、ほんのり黄色に変わるんですよね~。。
子どもの頃、毎年秋祭りの頃、甘酒を造っていたのでその時見たことがあります。
香りがいいですよね~。。
ぷ~ん。。
ふうかさんの作った塩麹、美味しそうですね。。
ホント。調味料の一つとして重宝しそう。
私も、麹を売ってたら買って作ってみたい。
ふうかさんちの子どもさんは、幸せですね。
親が作ってくれて食べたものって、大人になっても覚えてますもの。。
返信する
塩麹 (亀三郎)
2011-05-03 06:08:24
おはようございます^^
塩麹のきゅうりの即席漬け
字面が美味しそう^^(爆笑)
他に
ふうかさんスペシャル!!とか
こんど機会があるとき
実際の料理写真をUPして下さいね~~~

あ、、、テレビ出演、、、
もう放送されたんですよね??
反響はどうですか??
もう
地元では、、、レミパン並ですか??

from 人生の袋小路の亀三郎、、、でした
返信する
たまのママさんへ♪ (ふうか)
2011-05-03 14:54:19
甘酒も、体に良いとかで、去年義母に勧めたことがありましたが
この米麹と、ごはんで甘酒も作れるようですね。
まだ、作ってはいないのですが、作ってみたいような、作ったら自分しか飲む人がいなくて、太りそうな。。。。
そんな予感がして踏み切れません(笑)
塩麹は、豆腐を漬け込んでも美味しいそうですし、いろいろ使えそうです。
お勧めです
将来子供の記憶の片隅にでも、私の料理を留めておいてくれるとうれしいですね。
返信する
亀三郎さんへ♪ (ふうか)
2011-05-03 15:07:58
カツ用の豚肉や、鶏肉(おっと、失礼)など、塩麹に2~3時間まぶしておいて焼いてみたらとても美味しかったですよ。
豆腐やゆで卵を漬け込んでおくのも酒の肴になりそうです。
今度は料理をアップしますね。
ところでテレビデビューはまだなんです。
もしかしてボツ
実は少しのびのびになってます。
デビューしたら、サングラスとマスクをしないと外を歩けないかもしれません・・・・
ってことはないですね、はい。
ただのおばちゃんがちょこっと出るだけですから。
でも、テレビ見るのドキドキです
返信する

コメントを投稿